自家製アイスクリーム

f0013738_205411.jpgキッズクラブで作ったアイスクリームが美味しそうだったので,私も作ってみました。
材料は、牛乳のかわりに生クリーム200ccと玉子3個に砂糖35gです。
卵白、卵黄、クリームを撹拌して混ぜ合わせて、冷やすだけです。
甘いのが苦手な二人のために、砂糖は分量の半分にしました。
もう少し乳脂肪が高いクリームだったら、コクがでたように思います。
市販のアイスに較べると、味気ないもののような気がしますが、あちらは添加物満載です。
気軽に家で作れますので、是非トライしてみてはいかがでしょう。
今度はラムレーズン入りで、作ってみまーす。
[PR]
# by maumama | 2011-06-28 21:08 | 日常

贈りもの

f0013738_19385394.jpg今日も雨の一日でした。
朝から雑用を済ませ、午後すぐに夕食用のカレーの仕込みをしてボンヤリとしていました。
夕方思いがけず届いた、W君のお嫁ちゃんのEっちゃんからの小さな包み。
中には、丁寧に彫られた手作りのパンの消しゴムスタンプ5種と、
なんともほのぼのとした我々家族のイラスト写真。いつもこんな顔だったらいいのにな。

おっぷらのパン屋さんで使わせてもらいますね。
思いを込めたパンに、このスタンプをバンバン押してお届けします。
ありがとう。
[PR]
# by maumama | 2011-06-27 20:01 | 日常

ピーチパフェ

f0013738_19575332.jpg市民の森第2回目のキッズクラブは、またしても雨模様。やっぱり私たちは雨家族なのでしょうか。
小雨の中を基地作りは何とか出来上がり、お昼はその中でお弁当を広げました。
晴れ間もない、ジクジクとした森の中でしたが、おにぎりを頬張る子ども達の笑顔はステキでした。
午後からは、手作りのアイスクリーム作りに挑戦しました。
材料は牛乳と卵黄、砂糖で作るシンプルなもので、これらを缶に入れ、ボールにいっぱいの氷を入れた中で割り箸で果てしなくかき回すというものです。
早いグループは約200ccの牛乳が8分で固まってきました。
まあ、その折の歓声といったら大変なものでした。アイスなど珍しいものではないのでしょうが、こうして作ってみると、楽しいのですね。
皆でほんの一口ずつしか味見はできなかったのですが、そのまた美味しそうに食べていたこと!
元気みなぎる子ども達、そう、そのままで。

夕食のあと、先日の桃のコンポートでパフェにしました。
きっと、みんなのアイスクリームの方がおいしかったことでしょう。
[PR]
# by maumama | 2011-06-26 21:05 | 日常

キャラメルパン

f0013738_1951314.jpgキャラメルといえば森永ミルクキャラメルかグリコアーモンドキャラメルそして明治のサイコロキャラメルでしょうか。
子どもの頃は、大切にひとつずつ頬張って食べていたものです。
それが、今やこの飽食の時代ともなると高価な生キャラメルの人気もあって、本家の方は、売り場の隅っこか、はたまたレジの側の目立たない所に追いやられて、すっかり存在感が薄くなってしまいました。
プチパンに刻んで入れてみようと思い立ち、久しぶりにキャラメル売り場に行きましたらなんと、黒糖味、小豆味、杏仁味、いちご味といつのまにか種類が増えていました。
それでもパッーケージは昔のままで、なんだかとても懐かしい気分になりました。
[PR]
# by maumama | 2011-06-25 20:09 | bread

梅のシラップ

f0013738_192218100.jpg十日前に仕込んでいた梅の砂糖漬けで出来た梅汁を鍋に移して、弱火で灰汁をすくいながら煮詰めました。
梅1キロから約800ccのシラップが出来上がりました。
早速おやつに炭酸で割っていただきました。
疲れがスゥーとひいていくような、爽やかな喉越し感で一息できたのでした。
それにしても、この蒸し暑さはこたえますね。
東北の避難所のことを思うと胸が痛みます。
せめて、乳幼児や高齢者の方達にはしのぎやすい場所を提供出来ないものでしょうか。
この暑い夏場だけでも、環境の整った場所で過ごせないものかと思いますが。
一日も早い対策を考えて欲しいものです。
[PR]
# by maumama | 2011-06-24 19:47 | 日常

桃の加工

f0013738_20263950.jpg前回作っていた桃のコンポートは、友人にお裾分けしたらすっかりなくなってしまったので、本日は我が家用に仕込みました。
小ぶりな可愛い桃は、包丁でぐるっと切れ目を入れて、手で優しくひねると、いとも簡単に半分に割れて、中から桃太郎ではなくて、種がお出ましです。
種をスプーンでくりぬき、2本分のヴァニラのさやをしごいて、砂糖.白ワイン、レモン汁を廻しかけて、中火で10分煮たら出来上がりです。
簡単でしょ。砂糖はグラニュー糖を使うと綺麗なサーモンピンクになるのでしょうが、きび砂糖ですから、少しドヨンとした色になります。
明朝、皮を漉して瓶詰めにしましょうか。
アイスクリームにも合うし、タルトにも美味しそうですねー。
ちなみにこの桃は、近くの新鮮市場で一箱(20個入り)¥700、赤いマジックで『加工用』と書かれて売られています。
[PR]
# by maumama | 2011-06-23 20:46 | 日常

ベーコンチーズエピ

f0013738_17203469.jpg朝から相当に高い湿度の中で、ご注文のパン焼きをこなしました。
ハードな生地に.ベーコン1枚とモッァレラチーズとマスタードを塗って丸めました。
もっと大胆にハサミでカットしたかったのですが、小さな天板では広げるとギリギリで入らず、やむなく切っただけ。
チーズはプロセスだったら溶け出さなかったのにね。これも残念。
こういう日を、人は失敗とよぶのでしょうか。
[PR]
# by maumama | 2011-06-22 17:31 | bread

プラムのジュースとジャム

f0013738_20523655.jpg家の中のジメジメ感はもうクライマックスです。
節電をしたいのですが、作業場とブリキのおもちゃの部屋は昨日から扇風機を廻しっぱなしです。
なにしろ築百年にもなるのですから、仕方ありませんが、家の廻りの側溝は溢れんばかりで、本当にもうこれ以上は降らないでくださいと天気予報とにらめっこです。
プラムでジュースを作り、その果肉を使って、ジャムにしました。
うっとりするような、ルビー色のプラムジュースです。
ジャムは酸味が利いて、この蒸し暑さをホッとさせてくれる味です。
[PR]
# by maumama | 2011-06-21 21:03 | 料理

かんたん袋

f0013738_2185572.jpgズタ袋とも云います。
武雄の手芸店で可愛い生地を見つけたので、早速作ってみました。
中にはポッケもつけました。
肩にかけて、颯爽とお出かけしましょ。

本日のパンは、全粒粉のレーズンパン、プレッチェン、クルミと黒豆のヘルシーパンの3種です。
ひどい雨が続きますね。被害が出なければいいのですが、心配です。
折角手に入れたタイムも、このところの雨でどうやら根腐れを起しているようで、ガッカリです。
ディルもこの強い雨で折れてしまったので、大急ぎでピクルスを漬け込みました。
[PR]
# by maumama | 2011-06-20 21:26 | 手芸

ヨーグルトケーキ

f0013738_21393963.jpg今日は友人と子息のY君夫妻が訪ねてきてくれました。
大急ぎで、お茶用にヨーグルトケーキに先日の桃のコンポートを散らして焼き上げました。
お茶は庭で採れた、レモングラス、レモンバーム、カモミールに、ローズヒップとタイムをブレンドしたハーブティーを用意しました。
短い時間でしたが、すっかり落ち着いたY君と爽やかな娘さんは、お似合いのカップルでした。
また遊びに来るのを待ってるよ。
[PR]
# by maumama | 2011-06-19 21:49 | cake


ホームメイドのお菓子の事など


by maumama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
cake
cookie
bread
料理
手芸
植物
日常
絵本
未分類

以前の記事

2014年 04月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

お気に入りブログ

OKANの素
ばーさんがじーさんに作る食卓
Who Rocks th...
そこへ直れ!手打ちにいたす!
Photo Report...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧