還暦のお祝い

f0013738_15492299.jpg日頃からお世話になっている友人の還暦のお祝いに焼きました。
還暦なんてどこか遠い出来事のような気がしていたのですが、我々もあと三年もすればやってくる事が信じられません。確かに身体は正直です。気持ち的には若くでありたいと思っていても、悲しいかなこの夏の暑さには、かなり参りましたし、そろそろ老体を鍛える準備が必要なようですね。

修理に出していた車がやっと戻って来ました。
こんな田舎に住んでいると、買い物には車でしか行けませんので、かなり不自由しました。
しみじみ、有り難さを痛感しています。
[PR]
# by maumama | 2012-09-30 16:02 | cake

モンブラン

f0013738_2157757.jpgスポンジはココア生地。6月に作っていた山桃のシロップをたっぷり塗って、生クリームの真ん中に出来立ての栗の渋皮煮をコロンと置き、かなり手のかかったマロンクリームをたっぷりと絞りました。
栗はまだまだ収穫できそうなのですが、時間がなくて皮むきが追いつきません。
明日、母の所に持ってゆきましょう。
モンブランが大好きですので、きっと喜んでくれる筈です。
[PR]
# by maumama | 2012-09-18 22:07 | cake

虹の橋

f0013738_20163294.jpg午前中は、町内の保育園で親子でふねを作るワークショップでした。レースが終わるまで何とかお天気がもってくれて、皆でプールでの競争が出来て本当に良かったです。
午後からはひどい雨ふりとなり、やっと夕方近くになって買い物に出掛けました。
帰り道に青空が突然現れて、信号待ちをしていると、うっすらと虹が掛かっていました。それで思い出した唄がこれ。
雨の上がった並木の道を、唄えば空に虹の橋
あの橋わたれば母の国、橋のたもとで母さんが
今日も元気でよかったね、手を振りながら呼んでいる
大声で唄いながら帰路に着く。でも私にはいつでもすぐに会える母さんがいる。

夏に帰ってきた母娘。まったくかわいいのうー。
[PR]
# by maumama | 2012-09-08 20:28 | 日常

抹茶ゼリーの豆乳がけ

f0013738_23381152.jpg昨日から栗仕事を始めています。去年は腱鞘炎で栗の皮むきを禁止されて寂しい思いをしましたが,今年はきっちりやります。
まだまだ、木にはたくさんの栗が実っています。まずは栗ご飯でも炊きましょう。
今日の三時のおやつは、少し砂糖を控えた抹茶のゼリーに、永尾さんの豆乳をかけてみました。
コクのある豆乳になかなかマッチして美味しかったです。
[PR]
# by maumama | 2012-09-07 00:07 | 料理

リュステック

f0013738_16515377.jpg暑い長い夏が終わり、九月がやってきました。この夏の暑さには流石に少しへばりもしましたが、何とか無事に活動を終える事が出来て、ホッと安堵しています。プライベートでも母の入院でてんやわんやでしたが、新しいスタッフのお陰で、これも何とかクリアする事が出来て、これまた感謝です。御陰さまで、母も退院してまた元の生活を送る事が出来て、終わりよければ全て良しということにしておきましょう。
今年も、子ども達から沢山の宝物を戴きました。こういう仕事は中々結果がはっきりと見えなかったりするものですが、確かな手応えはこれから先の私たちの指針となってくれることでしょう。
緩やかにしか、物事は進んでいってはくれないのですが、この小さな一つ一つがきっと後に大きな力となると信じています。
久々に,お昼にざっくりとしたパンを焼きました、明日の母の訪問にこれでお昼はサンドイッチを作って持って行くつもりです。
新しい季節になって、また皆でがんばります。
[PR]
# by maumama | 2012-09-04 17:07 | bread

バナナとピーチのバースデイケーキ

f0013738_21585863.jpg4月にやって来た新人の一人の野上君が26歳を迎えました。
二人の息子達が増えて、戸惑うこともありますが、若者のパワーはいやはや元気ではつらつとしていますね。こちらも気分は少し若返ったようで、毎日楽しく過ごさせてもらっています。
私の子ども時分は、バナナは貴重で滅多に食べられなかったものですが、今や珍しさもなく、安い果物の定番となりました。でも生クリームとの相性はとても良いですよね。
スポンジの三層のひとつには,先日庭で採れたベイベリーのジャムをたっぷりとぬりつけました。

この一年が、楽しくステップアップの年となりますようにね。
[PR]
# by maumama | 2012-07-10 21:59 | cake

おおきなかぶ

f0013738_2220286.jpg今年もキャンプの季節がやって来ました。恒例の読み聞かせの1冊に選んだのは、「おおきなかぶ」です。
スタッフが5名になって、「うんとこしょ、どっこいしょ」をはもれるかなと思ったのですね。
子どもの頃読んだ時はてっきり、外国の作者だと思っていたのですが、後年、佐藤忠良という彫刻家だと知って、驚きました。戦後はシベリアの抑留生活を三年経て、生涯、人間の自然の姿を追い求めたその芸術性の気高さに胸を打たれます。
いつかきっと、仙台の彼の美術館を訪れてみたいものです。
[PR]
# by maumama | 2012-07-03 22:32 | 絵本

七月の声をきいて

f0013738_193256.jpg朝からひどい雨模様。
少年山荘は、GWに引き続いて2度目のソーセージ作りのワークショップでした。
雨の中をあちこちから,来て下さって本当にありがとうございました。
新人2名も加わって、また新しい試みが出来ることに感謝です。
ソーセージを挟んだパンは、オリーブオイルを使ったコッペパンにしました。
おやつのフルーツポンチには、庭で穫れた山桃のシロップジュースを使って寒天を用意しました。
ルビーのような、透き通った赤色は本当にうっとりとするくらい綺麗です。
殆どの方が山桃を初めて見たようで、少し驚きました。
昨日最後の収穫をして、氷砂糖に漬け込み、今年の山桃仕事は修了です。
[PR]
# by maumama | 2012-07-01 19:20 | 日常

久しぶりのパン焼き

f0013738_2020030.jpg新しい年が来ました。
昨年の9月に左肩を骨折しまして、11月からリハビリをはじめて、まだ通院中なのですが、何とか
腕が少し上がるようになってきました。
先生から、パンを捏ねたりする作業は積極的にやりなさいと言われ、デロンギは使わずに、手捏ねで
3ヶ月ぶりにころころパンを焼きました。
家の者達も、久々のパンの登場に喜んでくれていたみたいです。

本当に人生には、想像もつかない事があります。それは必然だという人もいるのですが、その時点ではなかなかそれを受け入れることができなかったのですが、多くの方達の支えを戴き、こうして日常の生活が出来るようになったことを本当に感謝しています。

私たちがこれから、やらなければならない事を今一度考えさせられた気がしています。
今年はそれに向けて、新しい一歩を踏み出したいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by maumama | 2012-01-12 21:08 | bread

いちじくのフランのクランブルのせ

f0013738_13482413.jpgまたしてもいちじくの登場。
午後から来てくれた古い友人の為に、焼き上げました。

彼女とは短大の頃からの付き合いですので、もうかれこれ三十年近くにもなります。
それぞれが家庭を持ってからも、子どもたちも同じ年齢のこともあって。家族ぐるみで遊んだり、愚痴を聞き合ったりと身内よりも濃い存在になりました。
時々、ふっと本当にそんなに長い年月がたったのかしらんと思う一瞬があります。

彼女にも私にもそれぞれにいろんな事がありました。
よくぞ頑張ってここまでたどり着いたものです。けれどこうして振り返るとほんの短い時間だったような気がするのです。
まだまだ道半ば。もうひと頑張りしますか。


今度はきっと三人で会おうよ。
[PR]
# by maumama | 2011-09-22 14:32


ホームメイドのお菓子の事など


by maumama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
cake
cookie
bread
料理
手芸
植物
日常
絵本
未分類

以前の記事

2014年 04月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

お気に入りブログ

OKANの素
ばーさんがじーさんに作る食卓
Who Rocks th...
そこへ直れ!手打ちにいたす!
Photo Report...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧