<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いちじくのフランのクランブルのせ

f0013738_13482413.jpgまたしてもいちじくの登場。
午後から来てくれた古い友人の為に、焼き上げました。

彼女とは短大の頃からの付き合いですので、もうかれこれ三十年近くにもなります。
それぞれが家庭を持ってからも、子どもたちも同じ年齢のこともあって。家族ぐるみで遊んだり、愚痴を聞き合ったりと身内よりも濃い存在になりました。
時々、ふっと本当にそんなに長い年月がたったのかしらんと思う一瞬があります。

彼女にも私にもそれぞれにいろんな事がありました。
よくぞ頑張ってここまでたどり着いたものです。けれどこうして振り返るとほんの短い時間だったような気がするのです。
まだまだ道半ば。もうひと頑張りしますか。


今度はきっと三人で会おうよ。
[PR]
by maumama | 2011-09-22 14:32

いちじくのアーモンドパイ

f0013738_23424758.jpg朝から予約していた歯科で無事治療を終了。
その足で買い物を済ませ、午後から久々のケーキを焼いた。
大好きないちじくを使って、パイ生地にアーモンドクリームを敷き詰め、たっぷりのいちじくを乗っけた。
夕食は長崎から友人が二人来てくれて、楽しいひとときを過ごす。
やっぱり幾つになっても女子会は楽しだねー。
ありがと、おふたりさん。
[PR]
by maumama | 2011-09-20 23:54 | cake

秋の風

f0013738_18505248.jpg昨日は、朝からジャカジャカと雨がひどくて予定していた掃除を取りやめ、借りていた本を一気に読破しました。
こんな時にしか、きっと読めないであろう厚みのずっしりとした宮部みゆきの「小暮写真館」。

今日は午前中は、パソコン廻りの整理をして、午後からはプールへ。
1時間みっちりと歩いたり泳いだりを繰り返し、夕刻には帰宅。
祝日で多いかなと思ったのだけど、なんと、殆どが中高年で驚きました。
ウォーキングと泳ぐスペースがきちんと区分されていて、今時なんですねー。
若い人には申し訳ないけど、流石にマナーも良くて、心持ちもスッキリ爽やかな気分です。

田んぼの廻りは、彼岸花でいっぱいです。風もかなりひんやりしてきました。
[PR]
by maumama | 2011-09-19 19:09 | 日常

ふたりごはん

f0013738_9254522.jpg夕食は長崎から友人がわざわざ来てくれて、二人での食事となりました。
シメサバとマッコリはおみやげ。
イカとネギの酢ぬたに、がんもと蓮根の含め煮、永尾さんちの寄せ豆腐
大村湾で穫れたチヌの吸い物、メンチカツは買ってきたあ。
やっぱりおしゃべりしながらの食事は楽しいなあ。

日にちが変る前に、お腹いっぱい話しを聞いてくれて戻っていったKさん。
いつもありがとうね。
[PR]
by maumama | 2011-09-18 09:36 | 日常

ひとりごはん

f0013738_1854374.jpg久しぶりの更新です。
昨日の真夜中に岡山に出発した父子は、今日のお昼前に,無事に到着したようです。
材木や工具類で車内が占拠されたため、私は少し遅れて出る事となりました。

一人きりの暮しなんて考えてもみませんでしたから、なんだか変な感じです。それでも、
朝から届け物の手配をして、ホームセンターで南京錠を買い、銀行に寄って
お昼からは、家の外回りの掃除をして、図書館に行ってきました。
夕食は、日頃食べられないかぼちゃとオクラの煮物に、ブリの西京漬け、水茄子、セロリのサラダ
残り物の小イカのお煮付けでした。
かぼちゃのほっこりして、甘くて美味しかったこと。

なかなか持てないこの貴重な時間を大事にしてゆこうと思います。
でも、昨日はなかなか眠れなかったあ。ちょっと怖い.デス。
[PR]
by maumama | 2011-09-16 19:13 | 日常


ホームメイドのお菓子の事など


by maumama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
cake
cookie
bread
料理
手芸
植物
日常
絵本
未分類

以前の記事

2014年 04月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

お気に入りブログ

OKANの素
ばーさんがじーさんに作る食卓
Who Rocks th...
そこへ直れ!手打ちにいたす!
Photo Report...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧