<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

とうころこし

f0013738_13591047.jpg娘は小さい頃、とうもろこしと言えなくて何とも可笑しかったのを思い出します。
お昼用に蒸篭で蒸してアツアツを戴きました。
一口頬張ると、ジューシーな甘味が口いっぱいに広がります。
明日のお弁当にも詰めてゆきましょうか。
[PR]
by maumama | 2011-07-23 14:06 | 日常

クランベリーとカレンズの入りのバンズ

f0013738_20541610.jpgそれは突然何の前ぶれもなくやってきました。
雑巾がけをしていたバケツを持ち上げた時に、ギクッときたのです。
教室とキャンプが控えているこの時期に、迷惑をかけないようにと、二日間は安静にして横になっていました。昨日は教室でしたが、二人にお願いしました。
そのお陰で今日からなんとか復帰できました。この暑い中をコルセットをはめていますが、ひどい痛みもなく明日からは朝のウォーキングもできそうです。

本日のお届けパンは全粒粉にクランベリーとカレンズを入れました。
ほんのりとした甘味と酸味が効いて、お昼にはついつい食べ過ぎてしまいました。
[PR]
by maumama | 2011-07-22 20:55 | 日常

ヤッホー、なでしこJAPAN

f0013738_22354097.jpg明け方より、なでしこジャパンに歓喜したまま、休日に突入。
最後まで諦めない彼女達に、大きなパワーを貰いました。一つの気持ちになるってこういう事なのだと
感激ひとしおです。やったね!

お昼に訪ねて来た長崎の友人から、手作りのステンドグラスの風鈴「ピョン太くん」を戴き、
滋賀県の娘さんの所から戻って来た友人には、近江牛のそぼろ煮をお土産に貰いました。
夕食は皆で、手巻き寿司をして賑やかに食事をして、久々にのんびりと過ごせたことでした。
[PR]
by maumama | 2011-07-18 23:03 | 日常

納豆入りバンズ

f0013738_21342517.jpg今日は日曜で休日なのですが、明日を振替にしたので、暑い中を親子二人は外仕事に励みました。
朝から毛布を2枚洗濯し、きたるキャンプに備えて納戸を整理し、不要なものは思い切って処分しました。出来るだけ物は増やすまいと思うのですが、仕事用のキャンプ時の備品は必需品だし、毎年使用するものなので、保管しておかなければならず、家庭用と合わせると結構な量になります。

お昼用にバンズを焼き、自分用に二つだけ甘納豆を入れてみました。
焼きそばをはさんでみたら、案外美味しかったものです。
[PR]
by maumama | 2011-07-17 21:54 | bread

羽釜

f0013738_2345285.jpg息子の弁当を作らなくてよくなった頃から、羽釜でご飯を炊いています。流石に,薪ではなくてガスですが、沸騰してきて、泡が上がって来たら,弱火にして13分で、あとは火を止めて10分ほど蒸らして炊きあがりです。炊飯器に較べると約半分の時間で炊けます。ただ、炊く1時間前にはお米を浸しておかなければなりませんが。
今は,炊飯器も本当に美味しく炊けるものが出回っているようですが、なかなかこのお釜を気に入っております。米の種類、洗い方、浸す時間、火加減でどうにでもなります。
何はさておき、まずはお米の準備から始めると、『ご飯を炊くぞー』という気合いと共に、おかず作りも頑張れるものです。
少しの手間で、美味しいご飯が食べられる幸せを思います。
[PR]
by maumama | 2011-07-17 00:04 | 日常

今日も猛暑

f0013738_2049113.jpg我が家は、築百年にもなるガタピシ家屋です。おまけに、家の裏には山水が流れていて、湿気も半端ではありません。
梅雨の長雨で、家中がカビだらけで、毎日少しずつですが、カビ退治と拭き掃除と洗濯を繰り返しています。
明日は、食器棚を拭き上げてなんとかこの作業も終わりそうです。

春先に来ていた時に作っていたかなちゃんの椅子は、今がちょうどピッタンコで、テレビを見る時は、自分でお座りして見るらしいです。
オリコウさん。
[PR]
by maumama | 2011-07-15 21:20 | 日常

ブルーベリーのベーグル

f0013738_21221191.jpg今夜はまんまるお月さん。
今朝方のなでしこジャパンの快勝もあってか、実に気分のよいお月見となりました。
あんなに頑張っている彼女等を見て、私も含めてどんなに沢山の人達が勇気をもらったことでしょうか。
本日のお届けパンはブルーベリー入りのベーグルと全粒粉入りの食パンでした。
お昼用はこのベーグルにクリームチーズをたっぷり塗っていただきました。
[PR]
by maumama | 2011-07-14 21:35 | bread

青唐辛子味噌

f0013738_22402153.jpg赤くなる前の、いかにも暑さが似合う青唐辛子の出番です。
辛いものが大好きな人達のために、チャーハン、パスタ、炒め物と毎食使っている気がします。

この唐辛子味噌は炊きたてご飯にのせたり、冷や奴や中華の下味にと案外使い勝手があります。
多分、あっという間に消費することでしょう。

今日も暑い一日でした。ここのところ、大物の洗濯や部屋のカビ掃除に追われていました。
まだまだこれからが夏本番、皆様お身体ご自愛くださいね。
[PR]
by maumama | 2011-07-13 22:58 | 料理

山桃のジャムを使って

f0013738_2028256.jpg庭の山桃がまだ実をつけていたので、少しだけ摘んでジャムにしました。
いつもの全粒粉のパン種に、クリームチーズを塗り広げ、その上に山桃ジャムをたっぷり塗って、ロールにしたのを、3等分にし三つ編みにしました。
このジャムがなかなかいけます。
まだ実がなってるから、明日もつくろーっと。
[PR]
by maumama | 2011-07-07 20:55 | bread

ミルクチョコの食パン

f0013738_234467.jpg雨の降り方が尋常ではありません。一日中朝から止む事もなく、夜になっても一向に雨足は衰えることなく降り続きました。
確かに、数年前から天候は異常になっているようです。
野外活動を控えている我々にとっては、正常な夏がきちんとやって来る事を待ち望みます。

本日は新作の、冷凍のチョコシートを使ったマーブル食パンです。
甘そうな気配です。
次回はもっときれいなマーブルを出したいものです。
[PR]
by maumama | 2011-07-06 23:31 | bread


ホームメイドのお菓子の事など


by maumama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
cake
cookie
bread
料理
手芸
植物
日常
絵本
未分類

以前の記事

2014年 04月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

お気に入りブログ

OKANの素
ばーさんがじーさんに作る食卓
Who Rocks th...
そこへ直れ!手打ちにいたす!
Photo Report...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧