<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ジンジャーブレッド

f0013738_2101764.jpgいよいよカレンダーも残り1枚となりました。
昨日作ったジンジャーパウダーを使って、お届けのパンを焼きました。
少し控えめに入れたので、かすかにしょうが風味がします。
あまり、強くてもほかの料理の邪魔になるし、この辺りが無難かもしれません。

朝から暖かな陽気でしたので、思い切って障子の張り替えをしました。
たったの二枚だけでしたが、部屋がひどく明るく感じます。

明日からは工房展のためのお菓子作りを本格的に始めます。
[PR]
by maumama | 2010-11-30 21:10 | bread

ザワークラウトの仕込み

f0013738_2048446.jpg仕込みといっても大したことはありません。
千切りにしたキャベツにキャラウェイシードや月桂樹、塩を混ぜ込んで重石をするだけです。
大きめのキャベツを3玉用意したのですが、塩を混ぜたら、ほんの少しになってしまいました。
スライサーで切ると言い張った私ですが、心優しき夫が、千切りをあっという間にしてくれました。
確かに、こちらの方が早かったみたい。
明日には上がって来た水分と一緒に密封して、あとは乳酸醗酵を待ちます。
工房展の頃には、ソーセージの付け合わせで食べられる予定です。
[PR]
by maumama | 2010-11-30 20:57 | 料理

ジンジャーパウダー

f0013738_2262441.jpg新ショウガを薄くスライスして、天日で干してパウダーにしました。生姜は香辛料の中でも、かなり好きな部類に入ります。
料理には勿論ですが、ひどい冷え性の私には、紅茶に入れたり、葛湯に混ぜたりと毎日に欠かせない大切な漢方薬であります。
ショウガジャムにしたり、ショウガの砂糖漬け、ショウガの酢漬けと常備していますが、
ネットで調べてみたら、どうやら乾燥させたショウガの方がかなり効能が高いらしいのです。

このパウダーだと、気軽に飲み物にも入れられますし、クッキーやケーキには使い勝手がよさそうです。
早速、炭酸でジンジャーエールを作ってみました。
確かに辛みが強くて、刺激的でしたっけ。
[PR]
by maumama | 2010-11-29 22:23 | 日常

ハグ

f0013738_2215492.jpg日曜日だというのに、少し混み合ったJRで長崎まで行き、伊王島に渡りました。
友人との久しぶりの再会に、思わずハグしていました。
なんという懐かしさでしょうか。ここの町には沢山の宝石のような思い出が詰まっています。
ほんの短い時間でしたが、何人かの人たちにお会いできて、ほっこりとした気分で帰路に着きました。
来年の春には開通する橋を渡って、今度はゆっくりと会いにゆくつもりです。

ここ千綿に移ってはや17年の年月が経ちました。
遥か大村湾を見下ろしながら、なだらかに広がる田園と、やさしいご近所に恵まれ、
この地に住まうことを許してもらっています。
田舎のお付き合いの難しさもありますが、お互い様と常に助け合ってきた隣組の方達と
こうして旅行が出来る事を、とても嬉しく思いました。
[PR]
by maumama | 2010-11-28 22:33 | 日常

シナモンクッキー

f0013738_19413970.jpg久々に会う友人のために、おみやげのクッキーとマフィンなどを焼きました。
明日は、ここ千綿に来る前に住んでいた、長崎の伊王島を地域の方達とのプチ旅行で訪ねます。
三年程前に娘たちが帰郷した折りに、海水浴に皆で行って、以前に暮していた場所を散策したことがあったのですが、それ以来ご無沙汰していました。
島には来春には橋が開通する事になっていますので、こうして船で訪ねるのは最後となるのかもしれません。
言い尽くせない思い出が詰まった島です。
灰谷健次郎の「島物語」を読んで憧れて渡った島でもありました。

まるで遠足に行く前の夜の気分です。
[PR]
by maumama | 2010-11-27 20:20 | cookie

フルーツケーキ

f0013738_2194768.jpg今年もフルーツケーキの時期がやってきました。
焼き上げたすぐにブランデーを刷毛で塗り込み、冷めてからはかなりたっぷりと浸すようにブランデーを廻しがけしました。
ラップに包んだ後は、じっくりと寝かせるだけです。

家人達からは、高級ブランデーをこんな使い方をするなんてと非難轟々なのですが、
年に一度のことですもの。
濃いめの紅茶に、じっくり熟成したケーキを薄切りにしていただける日を心待ちにしましょうか。
[PR]
by maumama | 2010-11-17 21:21 | cake

マロンパイ

f0013738_16543031.jpg今年は作れなかった栗の渋皮煮ですが、昨年のを使って、マロンクリームを敷いた上にコロンとのせて焼き上げました。
荷物が届くのを今か今かと待っている娘たちに届けようと思ってます。
かねてより、家人が孫のために製作していた、逃亡?阻止のための柵がやっと出来上がりました。
こんな檻のような中に入れられて可愛そうだ!を連発する家人ですが、
何でも口に入れては這いずり回るのですから、仕様がありませんよね。
歩き始めるまでのほんの一時の辛抱です。

かなちゃん、もうじき届くからねー。
[PR]
by maumama | 2010-11-04 17:02 | cake

ジンジャークッキー

f0013738_19475849.jpg戴きもののショウガを朝から甘煮にして、ジンジャーシロップとしょうがの甘煮を作りました。
その甘煮をみじん切りにして、バターのかわりに菜種油を使いクッキーにしました。

しょうがの甘煮は、中くらいのジャムの瓶に2瓶とれたのですが、味見をしているうちに、かなりなくなってしまいました。
この歯ごたえと辛みがなんともいえず、後を引きますね。
[PR]
by maumama | 2010-11-03 20:00 | cookie

米粉のパン

f0013738_19525057.jpg最近パン屋さんでもよく見かけるようになった米粉を使ったパンを焼いてみました。
かなりモチモチとした食感で、小麦粉と違ってとても腹持ちもよろしいようです。
これに先日作っていたカボスのマーマレードを混ぜ込んで練ってみました。
なかなか爽やかな味です。

このしっとり感は魅力的です。スポンジやバターケーキにもあいそうですね。
[PR]
by maumama | 2010-11-02 19:59 | bread


ホームメイドのお菓子の事など


by maumama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
cake
cookie
bread
料理
手芸
植物
日常
絵本
未分類

以前の記事

2014年 04月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

お気に入りブログ

OKANの素
ばーさんがじーさんに作る食卓
Who Rocks th...
そこへ直れ!手打ちにいたす!
Photo Report...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧