<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

収穫

f0013738_14163914.jpgタイラー家がアメリカに帰っていきました。
思えば、息子が高三の時から四年もの間をお付き合いしたことになります。
それにしては、進歩のないわたくしでした。
スイーツが好きなタイラーの為に、火曜日になるとアレコレとお菓子を焼いたものです。
過剰なくらいに褒めてくれるので、つい調子に乗って焼きすぎたこともあります。

本日初めての取り入れは、プチトマト2こ、ししとう4本でした。

お別れが続いて、寂しい6月となりました。
[PR]
by maumama | 2008-06-26 14:24 | 植物

梅しごと

f0013738_19452140.jpg庭で採れた1.8キロの梅を、梅干しに漬け込みました。
四日前に塩漬けにしていた梅を取り出し、梅酢に灰汁を絞った赤紫蘇を入れると、それは綺麗な朱色に染まります。
あとは軽く重しをして、カンカン照りの夏日に土用干しをするまで、待ちます。
梅雨入り前の晴れ間をぬって、蒲団干しとカバーの洗濯に追われました。
明日からの予報は殆ど傘マークのパレードです。
まあ鬱陶しいお天気にめげず、気持ちは爽やかにゆきたいものです。
[PR]
by maumama | 2008-06-09 20:00 | 料理

チーズまきまきパン

f0013738_148439.jpg木・金・土と教室が続きますと、後片附けが大変です。帰ってからの仕事量のほうが却って多かったりします。
特にソーセージの教室では、使用した食器の他にミンサーを煮沸消毒しなければなりません。
それでも、昨日の園では先生方やお母様方も、洗い物のお手伝いして下さって、本当に助かりました。
この園では、年に数回程のクッキング教室をしていることもあってか、参加されたお母様がたはとてもアットホームな雰囲気で自分のこどもだけでなく、よそのお子さんにも気配りが出来ています。
ここに来るまでには、何年もかかってのことでしょうが、お母さん同士が仲良く連携していることが、とても大切な気がするのです。自分だけが決して孤立せずに、共に助け合おうという気持ちが育ってゆくのだと思います。食育も大切なことですが、メンタルな部分を支えてあげることも同じくらいに重要だと思います。

お昼用にチーズを巻き付けた全粒粉パンを焼きました。
中に大きな空洞が出来ましたが、味はカリッとして美味しかったです。
[PR]
by maumama | 2008-06-08 15:07 | bread

ソーセージの教室

f0013738_13562520.jpg島原の保育園で、こども達がお楽しみにしていたソーセージ作りを親子でしました。
なかなか、生のお肉を混ぜることのないこども達ですが、みんないやがらずに小さなおててで、ぐにょぐにょと遊んで?ました。
園庭で、羊腸に詰め終えたソーセージをボイルして、軽く薫製にし、食べる直前にフライパンで焼いて出来上がりです。
かなり気温も上がって、外での仕事はちょっとした重労働ですが、息子の助っ人で家人も少しは楽だったでしょうか。
[PR]
by maumama | 2008-06-08 14:07 | 料理

花菖蒲

f0013738_21365233.jpg田んぼに、いよいよ水が張られてきました。
大きな水鏡はほんのひとときの間ですが、違った景色を映し出してくれます。
たっぷりの水を讃えて、静かに田植えを待っている大地は、厳かですらあります。
近くの水田の際に菖蒲が咲いていました。
何も無い中で、紫がひときわ艶やかに映えていました。
ちなみに、花言葉は「やさしい心」だそうです。
[PR]
by maumama | 2008-06-06 22:00 | 植物

CRAC!

f0013738_22554123.jpgこの絵本は、フレデリック・バックがアニメーション映画を作ったものを、奥さんのギレーンがテキストをつけて絵本化したものです。
ひとつのゆりいすと一つの家族の歴史の中で、「クラック!」という擬音が、象徴的に使われています。
一本の木が切り倒されるところから始まるところは、木に携わる仕事柄つい引き込まれてしまいます。ゆりいすは皆に愛されながらもいつしか家族の成長と共に、古ぼけて捨てられてしまうのですが、ある日また拾われて、リフォームされてゆきます。
どうという事の無いよくあるお話ですが、全編を流れるふんわりとした色調が、まるでアニメを見ているかのようなそんな心持ちになるのです。
今日のこども達は、朝早くからの教室にも関わらず、大層元気でした。
出来上がったカラフルな作品群に、この絵本がつい重なってしまったのです。
[PR]
by maumama | 2008-06-05 23:20 | 絵本

家庭菜園 その1

f0013738_20162424.jpgミニトマトの実がだいぶ膨らんできました。
背丈がもう50センチ近くもなって、支えの棒にしっかりと寄り添っています。
程よく雨もあるものですから、水やりもしないままで、ほったらかしなのに、きちんと実をつけてくれました。
今夜も庭には蛍が乱舞しています。
旬の野菜を夕食で戴き、こうしてホタルの光を眺めながら、
一日が終えられることをしみじみと幸せに思います。
明日から六月の工作教室の幕開けです。おちびちゃん達待っててねー。
[PR]
by maumama | 2008-06-04 20:35 | 植物

蛍の里

f0013738_20575991.jpg夕食を終えて、三人で龍頭泉まで蛍を見に行きました。
川に沿って、山あいをホタルたちが上っていきます。
暗闇の中で、ボォーと灯っては消えてゆく明かりは、
いつまで見ていても飽きる事はありません。
この川のすぐ下には、農道の工事が始まっています。
本当に必要な道路なのかどうか疑問に思いますが、
せめてこの蛍の里だけはいつまでも残って欲しいとこゝろからそう思います。
[PR]
by maumama | 2008-06-03 21:12 | bread

値上げ

f0013738_14253918.jpg朝からのニュースは値上げの話題一色です。
仕事がら、車が不可欠な私達にとって、どんなにガソリン代が上がろうとも、ただ黙って
受け入れるしか他に術はありません。
公共機関の充実している都会なら、バスか電車の選択もあり得るのでしょうが、
この片田舎では、車が唯一の交通手段なのです。
ますます中央と地方との格差は広がり、まだこれからも開き続けて行くのでしょうか。
お昼に息子がソーセージパンをかじりながら、渡さんの『値上げの唄』を唄ってました。
[PR]
by maumama | 2008-06-03 14:38 | bread

山法師

f0013738_13544951.jpg早朝から、島原の舞岳で、親子揃っての飯ごう炊飯とカレー作りのイベントでした。
あるお父さんは、蒔で炊くのは、小学校以来だとニコニコされながらのお仕事でした。
グループ毎に、和気あいあいとした様子は見ている私たちも、こころが和むひとときでした。
小さな赤ちゃんを抱えての仕事と家事の両方は大変です。
でも、みんなが同じ苦労を抱えている事が解ると、少しだけでも気持ちが楽になるようです。
私たち年配組は、そんな懸命な子育て親子の応援が少しでも手助け出来ればと、念じています。
帰宅途中で、ヤマボウシを見つけました。
ハナミズキも好きですが、この花もいいなあーと思います。
[PR]
by maumama | 2008-06-02 14:06 | 植物


ホームメイドのお菓子の事など


by maumama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
cake
cookie
bread
料理
手芸
植物
日常
絵本
未分類

以前の記事

2014年 04月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

お気に入りブログ

OKANの素
ばーさんがじーさんに作る食卓
Who Rocks th...
そこへ直れ!手打ちにいたす!
Photo Report...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧