<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パインとレモンカスタードのパイ

f0013738_1914597.jpg快晴です。
若葉が庭の全部を覆っています。
生まれたてのみどりは本当に、匂いがするくらいに綺麗です。
カスタードクリームにレモンを入れて、冷やしたパイナップルを飾ると、
初夏のあっさりパイの出来上がり。
[PR]
by maumama | 2008-04-29 19:32 | cake

赤いフルーツタルト

f0013738_9522574.jpg福岡天神にあるキルフェボンというタルトのお店です。
フレッシュなイチゴにラズベリー、スグリなどが見た目も可愛く、トッピングされています。
日向夏のタルトやチョコクリーム、黒いちじくなどなど本当に選ぶのが大変でした。
店内もメルヘンチックで、中で、お茶もできます。
私にとっての課題は、味も勿論ですが、デコがもっとも悩まされる部分です。

こうしてたまに本物の味に出会うのは、とてもいい刺激になります。
それにしてもオタカイ!
[PR]
by maumama | 2008-04-16 10:03 | cake

春らんまん

f0013738_19381220.jpg長崎のT保育園の玄関です。
見事に咲き誇ったパンジーやチューリップで埋め尽くされています。
ここの園は越して来てまだ二年目なのですが、最近、巨木を三本植えられたり、
ヤギの花ちゃんと小太郎くんが増えたり、こども達の野菜畑を作ったりと、
本当にお楽しみが満載している園なのです。
何より、先生方が皆さん熱心で明るくて、いつ行ってもこども達の歓声と笑い声が絶えません。
こども達のためにと、労を惜しまずいつも頑張っている先生方!
きっと、こども達はこの楽しい園のことを、大きくなっても思い出すことでしょう。
[PR]
by maumama | 2008-04-04 19:54 | 絵本

カフェロール

f0013738_21103399.jpg朝から青い空がいっぱいに広がりました。
インスタントコーヒーを混ぜた生地にシナモンとシュガーをロールした、
ちょっと甘いパンです。
バターを多めに使ったせいか、なかなか思うようにまとまらなくて、形がよくありません。
味の方は、香ばしくてついつい手が出てしまいました。
[PR]
by maumama | 2008-04-03 21:23 | bread

春一番

f0013738_11594642.jpg裏山が一面の野ぶきで覆われました。
春になって最初の仕事はきゃらぶき作りです。
昨日仕上がった瓶詰めに、朝から家人がシックなラベルを作ってくれました。
白い炊きたてのご飯にきゃらぶきをのせていただきます
[PR]
by maumama | 2008-04-03 11:49 | 料理

四月の声をきいて

f0013738_2127121.jpg長い事お休みをしている間に、私たちは夫婦はまた一つ年を重ねてしまいました。
家族や友人から過分なお祝いをしてもらって、面映いばかりなのですが、なんだかとてもいい気分にさせてもらえました。
みんなどうもありがとうね。

そろそろ、ジャム用にするイチゴが出回り始めました。
少しのお砂糖でイチゴソースを作って、ババロアにしました。
ベースにヨーグルトを使いますので、あっさりとした春を思わせるデザートです。

お昼に届いた友人からのプレゼントは大好きな山本容子さんの絵本です。
思わず、大きな声でゆっくりと読んでしまいました。
                
ねこ             
                                                
                  ぼくは家に持ちたい、
                  分別のある女房一人と、
                  書物のあいだを通りぬける小ねこ一ぴき、
                  それにかれらなしには生きてはいけない
                  いつもそばにいてくれる友だち数人。                                              
                                         
                  アポリネール           
[PR]
by maumama | 2008-04-01 21:48


ホームメイドのお菓子の事など


by maumama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
cake
cookie
bread
料理
手芸
植物
日常
絵本
未分類

以前の記事

2014年 04月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

お気に入りブログ

OKANの素
ばーさんがじーさんに作る食卓
Who Rocks th...
そこへ直れ!手打ちにいたす!
Photo Report...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧