カテゴリ:日常( 37 )

ヤッホー、なでしこJAPAN

f0013738_22354097.jpg明け方より、なでしこジャパンに歓喜したまま、休日に突入。
最後まで諦めない彼女達に、大きなパワーを貰いました。一つの気持ちになるってこういう事なのだと
感激ひとしおです。やったね!

お昼に訪ねて来た長崎の友人から、手作りのステンドグラスの風鈴「ピョン太くん」を戴き、
滋賀県の娘さんの所から戻って来た友人には、近江牛のそぼろ煮をお土産に貰いました。
夕食は皆で、手巻き寿司をして賑やかに食事をして、久々にのんびりと過ごせたことでした。
[PR]
by maumama | 2011-07-18 23:03 | 日常

羽釜

f0013738_2345285.jpg息子の弁当を作らなくてよくなった頃から、羽釜でご飯を炊いています。流石に,薪ではなくてガスですが、沸騰してきて、泡が上がって来たら,弱火にして13分で、あとは火を止めて10分ほど蒸らして炊きあがりです。炊飯器に較べると約半分の時間で炊けます。ただ、炊く1時間前にはお米を浸しておかなければなりませんが。
今は,炊飯器も本当に美味しく炊けるものが出回っているようですが、なかなかこのお釜を気に入っております。米の種類、洗い方、浸す時間、火加減でどうにでもなります。
何はさておき、まずはお米の準備から始めると、『ご飯を炊くぞー』という気合いと共に、おかず作りも頑張れるものです。
少しの手間で、美味しいご飯が食べられる幸せを思います。
[PR]
by maumama | 2011-07-17 00:04 | 日常

今日も猛暑

f0013738_2049113.jpg我が家は、築百年にもなるガタピシ家屋です。おまけに、家の裏には山水が流れていて、湿気も半端ではありません。
梅雨の長雨で、家中がカビだらけで、毎日少しずつですが、カビ退治と拭き掃除と洗濯を繰り返しています。
明日は、食器棚を拭き上げてなんとかこの作業も終わりそうです。

春先に来ていた時に作っていたかなちゃんの椅子は、今がちょうどピッタンコで、テレビを見る時は、自分でお座りして見るらしいです。
オリコウさん。
[PR]
by maumama | 2011-07-15 21:20 | 日常

収穫

f0013738_19355890.jpg久々の晴れ間でした。
湿度もなくカラリとしていたので、洗濯物も蒲団もお日様に当てて、少しスッキリ気分です。
お昼に、山桃を落として拾いました。辺りは甘酸っぱい匂いが立ちこめて、それにつられて蚊がブンブンと寄って来て、あちこちを刺されました。
夕方は、紅じゃがいもを掘り起こしました。ほんの3〜4個の種芋から、こんなに採れたんです。
すごーい。なんか嬉しくてたまりません。
山桃はホワイトリカーに漬け込むつもりです。
じゃがいもは、早速明日の一品に登場させるつもりです。
また、植えたいね。と家人と話しました。
[PR]
by maumama | 2011-07-05 19:48 | 日常

鳩居堂のはがき

f0013738_19363938.jpg本当によく降ります。
朝から雑用を済ませ、午後からは、事務の整理やら連絡を済ませ、恒例のお礼状を書きました。
教室を終えたあとに、必ずお礼のお葉書を出すようにしています。
ステキなイラストでもさらさらと描ければいいのですが、そうもいかず、鳩居堂の季節の草花や行事をステンシルした、色鮮やかな絵はがきを使っています。
数日経って、またゆっくりとその折りの事を思い浮かべながら、思いを込めて丁寧に書きます。
どうか来年もみなさんにお会いできますように。
[PR]
by maumama | 2011-07-04 19:56 | 日常

休日

f0013738_2295447.jpg昨日の教室も無事に終わり、朝から調理器具の収納やら洗濯やらに追われました。
午後から、久々に父母を訪ねて長崎まで出掛けました。
お土産に持って行った、小さなおもちゃ入り新潟せんべいを早速開けた母は、おせんべいがパリパリ割れると、中から可愛い鈴が出て来て、それはもう大喜びしていました。
本当にも少し近くならどんなにいいでしょうか。
また近いうちに行くからね。
今日は、撮るものがなかったので、2ヶ月前のかなちゃんのおトラ姿をご覧下さい。
[PR]
by maumama | 2011-07-03 22:25 | 日常

ご近所からの到来物

f0013738_2125144.jpg立派なきうりは、お隣のおばあちゃんが夕方持って来てくれました。
ホクホクのかぼちゃも、昨日ご近所の方から戴いたものです。
かぼちゃは我が家では、そんなに歓迎される野菜ではなくて、父子に食べさせるのに、四苦八苦しています。
昨晩は、スープにして何とかお腹に納まってもらい、
今夜はサラダにしてみましたが、やっぱりキライなんですと!
残りは種を取って、蒸し器で蒸かして、冷凍にしました。パンにでも使いましょ。
きうりは、朝のお漬け物用にざくざく切って、酒、みりん、唐辛子に甘酒も入れて、漬け込みました。
採れたての野菜を頂ける幸せを思います。
それも、無農薬で本当に安心して食べられるのですもの。
ありがたいことです。感謝。
[PR]
by maumama | 2011-06-30 21:42 | 日常

自家製アイスクリーム

f0013738_205411.jpgキッズクラブで作ったアイスクリームが美味しそうだったので,私も作ってみました。
材料は、牛乳のかわりに生クリーム200ccと玉子3個に砂糖35gです。
卵白、卵黄、クリームを撹拌して混ぜ合わせて、冷やすだけです。
甘いのが苦手な二人のために、砂糖は分量の半分にしました。
もう少し乳脂肪が高いクリームだったら、コクがでたように思います。
市販のアイスに較べると、味気ないもののような気がしますが、あちらは添加物満載です。
気軽に家で作れますので、是非トライしてみてはいかがでしょう。
今度はラムレーズン入りで、作ってみまーす。
[PR]
by maumama | 2011-06-28 21:08 | 日常

贈りもの

f0013738_19385394.jpg今日も雨の一日でした。
朝から雑用を済ませ、午後すぐに夕食用のカレーの仕込みをしてボンヤリとしていました。
夕方思いがけず届いた、W君のお嫁ちゃんのEっちゃんからの小さな包み。
中には、丁寧に彫られた手作りのパンの消しゴムスタンプ5種と、
なんともほのぼのとした我々家族のイラスト写真。いつもこんな顔だったらいいのにな。

おっぷらのパン屋さんで使わせてもらいますね。
思いを込めたパンに、このスタンプをバンバン押してお届けします。
ありがとう。
[PR]
by maumama | 2011-06-27 20:01 | 日常

ピーチパフェ

f0013738_19575332.jpg市民の森第2回目のキッズクラブは、またしても雨模様。やっぱり私たちは雨家族なのでしょうか。
小雨の中を基地作りは何とか出来上がり、お昼はその中でお弁当を広げました。
晴れ間もない、ジクジクとした森の中でしたが、おにぎりを頬張る子ども達の笑顔はステキでした。
午後からは、手作りのアイスクリーム作りに挑戦しました。
材料は牛乳と卵黄、砂糖で作るシンプルなもので、これらを缶に入れ、ボールにいっぱいの氷を入れた中で割り箸で果てしなくかき回すというものです。
早いグループは約200ccの牛乳が8分で固まってきました。
まあ、その折の歓声といったら大変なものでした。アイスなど珍しいものではないのでしょうが、こうして作ってみると、楽しいのですね。
皆でほんの一口ずつしか味見はできなかったのですが、そのまた美味しそうに食べていたこと!
元気みなぎる子ども達、そう、そのままで。

夕食のあと、先日の桃のコンポートでパフェにしました。
きっと、みんなのアイスクリームの方がおいしかったことでしょう。
[PR]
by maumama | 2011-06-26 21:05 | 日常


ホームメイドのお菓子の事など


by maumama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
cake
cookie
bread
料理
手芸
植物
日常
絵本
未分類

以前の記事

2014年 04月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

お気に入りブログ

OKANの素
ばーさんがじーさんに作る食卓
Who Rocks th...
そこへ直れ!手打ちにいたす!
Photo Report...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧