カテゴリ:絵本( 27 )

おおきなかぶ

f0013738_2220286.jpg今年もキャンプの季節がやって来ました。恒例の読み聞かせの1冊に選んだのは、「おおきなかぶ」です。
スタッフが5名になって、「うんとこしょ、どっこいしょ」をはもれるかなと思ったのですね。
子どもの頃読んだ時はてっきり、外国の作者だと思っていたのですが、後年、佐藤忠良という彫刻家だと知って、驚きました。戦後はシベリアの抑留生活を三年経て、生涯、人間の自然の姿を追い求めたその芸術性の気高さに胸を打たれます。
いつかきっと、仙台の彼の美術館を訪れてみたいものです。
[PR]
by maumama | 2012-07-03 22:32 | 絵本

フレデリック

f0013738_20465314.jpg昨日で今夏のキャンプを無事に終えることができました。
なにしろこの夏の暑さは、凄まじいものがありましたので夏バテとの戦いだったように思われます。
やはりこの仕事には体力が一番ですので、常日頃の怠慢が応えました。それにしても
こどもたちは、みなこの暑さにも負けず、まあ、よく動きよく食べてくれました。

夜の読みきかせでは、「フレデリック」と「マーシャとくま」を選んでみました。
フレデリックは、可愛いのねずみのお話で、とても好きな絵本でもあります。
内容が詩的なこともあってか、残念ながらあまり受けなかったようです。
それとも、私の読み方の力不足だったのでしょうか。

子ども達には、絵を見るだけでなく、言葉から広がるイメージを膨らませて欲しいなと思います。
それがどんなに楽しいことかを感じてもらいたいのです。
[PR]
by maumama | 2010-08-26 21:13 | 絵本

いじわるなないしょオバケ

f0013738_15554933.jpg今年のキャンプのおりの、読みきかせの本を選んでみました。
オバケときたら、こわーーいお話を想像してしまいますが、
このオバケさんは、心の中に潜んでいる悪い心=悪心のことなのです。

小さな子ども達にもわかりやすそうだし、あとは読み手の技量にかかっていますね。
さてさて、結果はいかがなものでしょう。
[PR]
by maumama | 2010-07-08 16:25 | 絵本

つみきのいえ

f0013738_2011427.jpgアカデミー賞を取ったアニメの絵本版です。
10分ほどの短いお話ですが、柔らかなタッチの絵とのんびりとしたストーリーが好きです。
水の中で眠っている思い出に会いにゆけるなんて、ステキですよね。
このお家がまた好いですね。
こんな家に住みたいなーと思います。
振り返ってみると、私には果たして幾つのつみきのいえがあるのかしらんと考えています。
[PR]
by maumama | 2009-04-07 20:21 | 絵本

GALLOP

f0013738_18234318.jpgページを開くと、馬が滑らかに、動き出します。
なんでだろう.なんでだろう.と思いながらも、何度も何度も見いってしまうのです。
不思議な感覚になってしまう、しかけ絵本です。
友人がお誕生月の私たちにプレゼントしてくれました。
小さな子ども達は、一体どんな風にみるのでしょうか。
是非、見せてみたいものです。
[PR]
by maumama | 2009-03-14 18:31 | 絵本

Beauty うつくしいもの

f0013738_2141723.jpgこの映画の試写を見たのはもう1週間も前になるのですが、未だにあの美しい日本の光景が目に焼き付いています。
長野県の伊那谷という地で、二世紀以上も受け継がれている村歌舞伎に生涯を捧げた二人の若者のお話ですが、やがて昭和という激動の時代に飲み込まれてゆくのです。
主役の二人が本物の歌舞伎役者さんなので、その妖艶さには引き込まれてしまいます。
こうして、小さな田舎町で代々、文化は継承されてきたのですね。
また四季の風景の美しいことといったら、言葉にならないほどです。
是非、機会がありましたらご覧下さいませ。
3月8日  長崎市チトセピアホール   3月15日  佐世保コミュニティセンター
3月20日  シーハットおおむら・さくらホール   3月21日  諫早文化会館ホール
[PR]
by maumama | 2009-02-09 22:11 | 絵本

にゃんこおじさん


f0013738_16483481.jpg35年も前に発刊されていた『私の部屋』という雑誌に、東君平さん作のにゃんこおじさん  おもしろばなしは掲載されていました。
モノトーンのイラストはシンプルですが、何かほっこりとさせてくれるものがあり、
何度も何度も眺めていたい気持ちになったものです。
先日この絵本を友人から譲り受けることになりまして、歓喜しました。
一話ずつが短いお話ですので、教室の折りに、子ども達のつなぎに使ってもいいなあと考えています。
      おかあさんのきもち
おかあさんと あかちゃんが  
こうえんをあるきました。
イチョウのはっぱが  おちていましたから
二まいひろいました。
一まいはかみかざりに
もう一まいは
                      アルバムにはさみます。
                            東  君平
[PR]
by maumama | 2008-11-09 17:09 | 絵本

テディベアのおいしゃさん

f0013738_16241620.jpgガブリエル・バンサンの絵本です。
やさしいおじいさんが、捨てられた、手足の壊れたテディベアを、やさしくいたわりながら、
修理してくれます。
我が家にも、子ども達と共に育ったぬいぐるみがまだ捨てられずにいます。
シロクマのパズーは、娘が2歳になった時のお誕生日プレゼントでした。
何度も洗濯機で洗われて、鼻の皮は剥けてしまっていますが、子ども達の部屋にはいつでも
座っていました。
くまのプカプカは、娘が上京する時に連れていかれましたが、たぶんまだ彼女のそばでがんばっていることでしょう。
小さなぬいぐるみ達も、その時々の思い出が詰まっていて、かなり処分はしたつもりなのです
が、なかなか捨てられません。
悲しい時,寂しい時,嬉しかった時、彼等は私達以上に大きな慰めとなってくれたことでしょう。
[PR]
by maumama | 2008-09-12 16:39 | 絵本

ピーターラビット

f0013738_20461116.jpg表紙を開くと、田舎風の農家や大きな木があっという間にお出ましします。
ピーターラビットの豪華な仕掛け絵本です。
子ども達がまだ小さかった頃に友人から戴いたものです。
あまりにりっぱできれいなものですから、子ども達にはあまり扱わせなかった記憶があります。
今になって、もっと遊ばせてあげれば良かったと後悔することしきりです。
いつの日にか,お孫ちゃんが遊んでくれるといいのですが。
[PR]
by maumama | 2008-09-07 21:02 | 絵本

としょかんライオン

f0013738_1951214.jpg図書館にライオンがいるなんて,到底考えられないと鼻でフンと笑って手にしたこの絵本ですが、
読み終わると、案外こんな図書館がどこかにあればいいなーと思ってしまったのです。
夏のキャンプで、子ども達に読んであげようと思い,何度も練習をして備えたのですが、
なんと肝心の絵本を持ってゆくのを忘れてしまいました。
こどもたちのリアクションがどうしても見たいので、近々にどこかの保育園で読み聞かせをするつもりです。
どんな顔をするのか楽しみだなあー。


  
[PR]
by maumama | 2008-09-03 20:05 | 絵本


ホームメイドのお菓子の事など


by maumama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
cake
cookie
bread
料理
手芸
植物
日常
絵本
未分類

以前の記事

2014年 04月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

お気に入りブログ

OKANの素
ばーさんがじーさんに作る食卓
Who Rocks th...
そこへ直れ!手打ちにいたす!
Photo Report...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧