カテゴリ:手芸( 15 )

かんたん袋

f0013738_2185572.jpgズタ袋とも云います。
武雄の手芸店で可愛い生地を見つけたので、早速作ってみました。
中にはポッケもつけました。
肩にかけて、颯爽とお出かけしましょ。

本日のパンは、全粒粉のレーズンパン、プレッチェン、クルミと黒豆のヘルシーパンの3種です。
ひどい雨が続きますね。被害が出なければいいのですが、心配です。
折角手に入れたタイムも、このところの雨でどうやら根腐れを起しているようで、ガッカリです。
ディルもこの強い雨で折れてしまったので、大急ぎでピクルスを漬け込みました。
[PR]
by maumama | 2011-06-20 21:26 | 手芸

ソックックにんぎょう

f0013738_22585871.jpg靴下で作った人形たちが勢揃いしました。
メンズソックス、キッズのソックスと素材も色も大きさも違ってます。
決して可愛いという代物ではないのですが、ボタンでつけた目と鼻がそそられるのですね。
これに、家人が椅子を作ってくれました。

工房展で遊んでくださいね。
[PR]
by maumama | 2010-12-05 23:07 | 手芸

クロスステッチ

f0013738_19125156.jpg夜が長くなってきました。
昔から刺繍は好きで、随分と色々なものを刺してきましたが、
気がつくと手元には何ひとつ残っていなくて、今回は少し手間をかけて、家用にサンプラーを作ってみることにしました。

デザインは、クラッシックなデンマークモチーフにしました。
何しろ、赤い糸一色なので、長時間は目にこたえます。
毎日、すこーしずつ刺していっていつの日にか出来上がればいいなと思っているのです。
これでやっと半分まできました。
まだまだ時間はかかりそうですが、秋の夜長を思いを馳せながら刺してゆきます。
[PR]
by maumama | 2010-10-08 19:29 | 手芸

スタイ

f0013738_11442441.jpg今日で、ちょうどまる5ヶ月を迎えるかなちゃんのおよだかけを縫ってみました。
裁縫は全くの我流で性格と同じでテキトーなのです。
あちらのお母様は、お裁縫がお得意でベビードレスから産着や下着までお手製でこしらえて下さって
私なぞは足下にも及ばないのですが、可愛い生地を見ると、
なんだかムクムクと作りたいムードが湧き上がってくるものなのです。
パターンやレースは以前に友人から戴いていたもので、プロからみるとかなり雑な仕上がりなのですが、まあ良しとしてください。

こうして沢山の方からの愛情をいっぱいにもらっているかなちゃん。
どうかすくすくと育ってくれますように。
[PR]
by maumama | 2010-10-07 12:09 | 手芸

ベビーキルト

f0013738_16231021.jpg娘の所にいる間に、吉祥寺にある、コットンフィールドという生地屋さんでパッチワーク用の布を買って、
おむつ替えのためのベビーキルトを縫ってみました。
パターンもそこいらの厚紙で作って、いつもながらの適当なものです。

本当はもっと可愛い柄で縫えばよかったのですが、
最初はランチョンマットにするつもりだったので、
なんかちょっとシブくなってしまいました。

お昼までしとしと降っていた雨が、午後からいきなり夏の日差しに変りました。
週末は野外炊飯なので、それまでもってくれるといいのですが。
[PR]
by maumama | 2010-06-23 16:41 | 手芸

赤ちゃんのおくるみ

f0013738_21221239.jpg
娘の出産の手伝いで、今埼玉の所沢に来ております。2日前に着きまして、昨日から近くの布地屋さんで買ってきたガーゼキルトをガーゼのバイアスで来るんで、簡単おくるみを2枚作りました。たいした作業ではないのですが、ミシンがないので手縫いです。
今か今かと待ちわびながら、ちくちく縫ってゆく時間は至福のときですね。
男所帯になった二人に、申し訳ないと思いながらも、貴重な時間を満喫したいです。
[PR]
by maumama | 2010-04-30 21:23 | 手芸

おひなさま その2

f0013738_20411235.jpg昨年、他界した義母から貰った、一刀彫の素朴な雛人形です。
木箱は大内人形と書いてあるのですが、かなり昔のものだと思います。
何しろ,気っぷのいい母でしたので、私が気に入ったのを知って何の躊躇もなく、持たせてくれたのです。
どうゆう経緯でこのお人形を手に入れられたのかは、もう定かではないのですが、きっと大事にされていたのでしょう。
20代の頃の若気の至りとはいえ、簡単にわけてもらったことを、今は恥ずかしく思います。
きらびやかなお雛様も捨てがたいのですが、私にはこの小さな可愛いひなさまが宝物です。
[PR]
by maumama | 2009-02-14 21:38 | 手芸

陶版のおひなさま

f0013738_206910.jpgここ数年出しそびれていたお雛様を飾りました。
娘が初節句の時に買ってもらったものですので、はや26年の年月が流れました。
子どもの頃、転勤族で官舎住まいだった私たちには,お雛様は買ってもらえるはずもなく、七段飾りなどは、夢のまた夢のようなものでした。
ですから,娘にと戴いたおひなさまでしたが、案外、私がいちばんに喜んで眺めていたような気がします。

陶版のお雛様は、有田で赤絵付けをしている友人の亡きお父上さまが、娘の誕生に
描いて下さったものです。
優しいお顔のひなさまが、見守って下さっているようで、大切にしてきました。
ちなみに、この陶版のお雛様は、今でもご注文が出来ます。
連絡先は、肥前赤絵窯元『鷹巣』  0954−45−4777
[PR]
by maumama | 2009-02-14 20:28 | 手芸

結婚のお祝いサンプラー

f0013738_15511298.jpg気がつくとカレンダーはあと2枚となってしまいました。
庭の銀杏の木もあと少しで、全てが黄金色に染まってしまいます。
なかなかスイーツを作る機会も減ってきたものですから、もっぱら針仕事に精を出していました。実は始めたのは春先でしたのに、すっかり時間に追われてやっと完成にこぎ着けた次第です。図案は昔の「わたしの部屋」からの拝借ですが、色は自分勝手色にクロスステッチを刺しました。
今朝の新聞で、柳宗悦氏の『手仕事の日本』のなかで、手が機械と違うのは,心とつながっているからだと思う。手はただ動くのではなく、いつも奥に心が控えていて・・・・働きに悦びを与えたり、また道徳を守らせたりする。手仕事とは心の仕事にほかならない。という記事を読みました。
そんな高名な方とは全く次元の違うわたしですが、思いを込めて縫い物をするという点では、
共通していることがあるように思われます。
特に、お祝いのものは、その友人のことを思い浮かべながらの作業ですので、こちらも
随分と幸せ気分に浸らせて戴きました。
このサイズに合わせて、手作りの額を家人が製作してくれました。
[PR]
by maumama | 2008-11-07 16:17 | 手芸

ゴム手袋

f0013738_21171725.jpg友人からの思いがけないプレゼントです。
冬場には欠かせない必須アイテムであります。
いつも使っているものは、いかにも洗い物をしてますよ!的な素っ気ない代物ですが、
これだと、ウキウキ気分で鼻歌のひとつでも出てきそうな感じがしますね。
毎日の淡々とした暮らしだからこそ、せめて身の回りの物だけは、おしゃれにしていたいものです。
きんかんの甘煮も美味しかったあ。どうもおごちそうさまでした。
[PR]
by maumama | 2008-01-20 21:27 | 手芸


ホームメイドのお菓子の事など


by maumama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
cake
cookie
bread
料理
手芸
植物
日常
絵本
未分類

以前の記事

2014年 04月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

お気に入りブログ

OKANの素
ばーさんがじーさんに作る食卓
Who Rocks th...
そこへ直れ!手打ちにいたす!
Photo Report...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧