カテゴリ:料理( 91 )

プチバカンス

f0013738_91094.jpg娘たちが連休を利用して帰ってきたので、親子で小国町に行ってきました。
お昼は『山川草木』という、庭には、湧き水から流れ出す小川があるそれは風情のあるお店で、
お蕎麦を戴き、飯田高原を走って、大観峰から阿蘇を眺め、
森の中で偶然に見つけたステキなカフェでお茶をして、
夕方からお湯の色がブルーな露天の温泉につかり、夢の大吊り橋を眺め、
夕食は日田のひつまぶしを食べて帰路に着きました。
延々と一人で運転をした家人は、流石に帰るとバタンキューとなりました。
ほんとにおつかれさまでした。
[PR]
by maumama | 2008-07-20 09:28 | 料理

梅しごと

f0013738_19452140.jpg庭で採れた1.8キロの梅を、梅干しに漬け込みました。
四日前に塩漬けにしていた梅を取り出し、梅酢に灰汁を絞った赤紫蘇を入れると、それは綺麗な朱色に染まります。
あとは軽く重しをして、カンカン照りの夏日に土用干しをするまで、待ちます。
梅雨入り前の晴れ間をぬって、蒲団干しとカバーの洗濯に追われました。
明日からの予報は殆ど傘マークのパレードです。
まあ鬱陶しいお天気にめげず、気持ちは爽やかにゆきたいものです。
[PR]
by maumama | 2008-06-09 20:00 | 料理

ソーセージの教室

f0013738_13562520.jpg島原の保育園で、こども達がお楽しみにしていたソーセージ作りを親子でしました。
なかなか、生のお肉を混ぜることのないこども達ですが、みんないやがらずに小さなおててで、ぐにょぐにょと遊んで?ました。
園庭で、羊腸に詰め終えたソーセージをボイルして、軽く薫製にし、食べる直前にフライパンで焼いて出来上がりです。
かなり気温も上がって、外での仕事はちょっとした重労働ですが、息子の助っ人で家人も少しは楽だったでしょうか。
[PR]
by maumama | 2008-06-08 14:07 | 料理

甘夏のゼリー

f0013738_22413618.jpg少し日にちのたった甘夏を四つ絞って、ゼリーに固めました。
お砂糖は大さじ1杯しか入れなかったので、甘くはありません。
コアントローとレモン汁で、上品な仕上がりとなりました。
[PR]
by maumama | 2008-05-26 22:51 | 料理

ガラスの器

f0013738_19522576.jpg昨日行ったキャナルシティの、F.O.B COOPというオシャレな雑貨屋さんで求めました。
大きさは10センチくらいのものですが、シンプルなデザインが気に入りました。
バス用品の中にあったのですが、私としては
可愛いシュガー入れに使おうかなと思っています。
近頃は、ダイエットブームもあってか、
家に来るお客様は、殆どお砂糖を使われなくなりました。
とすると、出番がありませんねえー。
[PR]
by maumama | 2008-05-17 20:09 | 料理

春一番

f0013738_11594642.jpg裏山が一面の野ぶきで覆われました。
春になって最初の仕事はきゃらぶき作りです。
昨日仕上がった瓶詰めに、朝から家人がシックなラベルを作ってくれました。
白い炊きたてのご飯にきゃらぶきをのせていただきます
[PR]
by maumama | 2008-04-03 11:49 | 料理

 パンプキンプディング

f0013738_13242044.jpg友人からの戴きもののパンプキンがあまりに美味しかったものですから、プディングにしました。
ミルクが半量足りなくて、スキムミルクで代用したところ、
なんと出来上がりがきれいな二層に分かれてしまいました。
味のほうは、まるでカスタードクリームをのせたみたいにまろやかな仕上がりです。
案外これはいけるかもと、ほくそ笑んでいる私です。
[PR]
by maumama | 2008-02-29 13:34 | 料理

巻き寿司

f0013738_2222086.jpgいつの頃から節分に恵方巻きを食べるようになったのでしょうか。
久々に朝から、少し甘めの厚焼き卵を焼き、干瓢と椎茸を煮込み、
三つ葉をさっとお湯にくぐらせ、
福井さんちの美味しいお米をちょっと固めに炊き上げて、巻き寿司を作ってみました。
手間ひまはかかるのですが、こういう仕事は好きです。
それぞれの具材が合わさって、美しい料理が出来上がるのは、何ともいい時間です。
[PR]
by maumama | 2008-02-03 22:47 | 料理

かきもち

f0013738_22295721.jpg
暮れに作ったかき餅の第2弾です。
前回は青のりを入れましたが、今回は黒ごま入りで、少し塩も強めです。
蒔ストーブで焼くと、すぐにこんがりとしたおかきが出来上がります。
昔は、かきもちといえば、火鉢でゆっくりじっくり焼くのが定番でしたね。
部屋中に漂う香ばしい匂いに、思わずお腹がぐぅーと鳴ったものです。
この凛とした冷気の中で、薄く削がれた餅片が固くしまってゆくのは、
見ていて飽きません。
厚くてもいけませんが、あまり薄すぎても頼りなくていけません。
丁度いい頃合いは、2ミリぐらいかなと思います。
[PR]
by maumama | 2008-01-19 23:12 | 料理

春まで

f0013738_21473888.jpg先日収穫していた最後の柿を柿酢用に、瓶に詰め込みました。
これで、春が来るまでじっと待ちます。
そうすると、ビタミンC、カロチン、タンニン、ミネラルたっぷりの100%醗酵食品の
柿酢の出来上がりです。

今日は、高速教習で大村から多良見まで運転しました。
いつもは、のんびりと過ぎ行く景色などを眺めながらのハイウェーも、
ただアスファルトとメーターとミラーを見るだけで精一杯でした。
[PR]
by maumama | 2007-11-01 21:58 | 料理


ホームメイドのお菓子の事など


by maumama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
cake
cookie
bread
料理
手芸
植物
日常
絵本
未分類

以前の記事

2014年 04月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

お気に入りブログ

OKANの素
ばーさんがじーさんに作る食卓
Who Rocks th...
そこへ直れ!手打ちにいたす!
Photo Report...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧