カテゴリ:料理( 91 )

キャラメル

f0013738_21114320.jpg朝から,花粉がおおいに舞ってくれています。
家を一歩外に出るのにも、マスクは欠かせません。
あとどれくらい辛抱しないといけないのでしょうか。

久々にキャラメル作りをしました。
口の中に入れるとトロッと溶けてしまうので、つい手が出てしまいます。
高カロリーなので、ご用心を!
[PR]
by maumama | 2009-02-16 21:19 | 料理

おひる

f0013738_19572881.jpg昨日のヒレカツの残りを挟んで、お昼はサンドイッチにしました。
全粒粉の生地の半分には、戴きもののぬれ納豆を入れて、焼いてみました。
ほんのりとした甘さが、素朴なパンにあっていました。
[PR]
by maumama | 2009-02-12 20:42 | 料理

勝つカレー

f0013738_18585994.jpgWCアジア予選最終 日本VS オーストラリアの試合の為に、本日我が家が用意した夕食であります。
一週間も前から、ソワソワと落ち着かない、この父子ときたら、朝起き抜けに、
今夜の夕食は、カツカレーに決まってると言い張る始末です。
これで、負けたとなるとどれだけ私にとばっちりがやってくるものやら。
どうぞ、勝って下さいまし。
[PR]
by maumama | 2009-02-11 19:04 | 料理

マロンショコラ

f0013738_20532381.jpg出来立ての栗の渋皮煮にチョコレートをコーティングして、ココアをまぶしました。
いかにも贅沢なおやつですね。
今日は朝から,友人の引っ越しのお手伝いに行ってました。本当?の引っ越しは23日なのですが、食器や本などの箱詰め作業に追われました。
友人は一人住まいなのですが、まあそれでも荷物の次ぎから次ぎへと出てくること!
我が家なんぞは、真剣に整理をしたこともないので、ふっとあの押し入れの中はどうなっているのかと考えただけでも、ゾッとしてきました。

早速明日は、少し荷物の整理をしてみましょう。
[PR]
by maumama | 2008-09-21 21:19 | 料理

秋晴れ

f0013738_2321130.jpg台風が来そうだというので、昨夕息子と二人で大急ぎで、落ちていた栗を拾いました。
一夜明けると、見事な青空が広がっていました。
宮崎の方は被害もひどかったようで、お見舞いを申し上げます。

今日は早速。渋皮煮を作って、一晩漬けております。
[PR]
by maumama | 2008-09-19 23:09 | 料理

佐治の梨

f0013738_21493019.jpg今年も義兄から鳥取の佐治の梨が、届きました。
お昼の後に,早速みずみずしい果汁いっぱいの梨をほおばりました。

それにしても、まるで茶番な五人組の政界劇ですね。
息子の社会人の友人たちは、仕事が激減しているようで、かなり深刻です。
物価は高騰し、普通に暮してゆくことがとても困難な庶民の現状を、まるでご存知ないのでしょう。
危機感のない人たちに、何も望むことはありません。
[PR]
by maumama | 2008-09-10 22:05 | 料理

栗拾い

f0013738_1937716.jpgもう落ちてるよーと家人が云うので、お昼休みに裏山で,栗拾いをしました。
昨年は9日でしたので,4日程早い収穫となりました。
まだ小粒で可愛いのですが、栗ごはんには丁度いい大きさですね。
白いご飯の中の,黄色い栗たちは、もうそれだけで食欲をそそります。

日中の日差しはまだ強いものがありますが、朝夕はすっかり吹く風は秋の気配です。
新鮮市場に行くと、梨にぶどう,イチジクと秋の果物が所狭しと並んでいます。
今年はどの果物も雨が少なかったわりには、甘くてハズレがないようです。
[PR]
by maumama | 2008-09-04 20:00 | 料理

かぼちゃのプディング

f0013738_14444599.jpgご近所から戴いたかぼちゃを使って、ほんのり甘いプディングを焼きました。
かぼちゃ4分の1個/砂糖少し/たまご2個/生クリームとミルク各150cc/シナモン
ナツメグ適宜    
かぼちゃを裏ごしして材料を混ぜ合わせて,再度裏ごしして容器に流し、天板にお湯を張って、130℃で30分焼きます。容器に流し込む前に、カラメルを敷くのを忘れずにね。
最近は、カラメルタブレットというものがありまして、カラメルを作る時間が無い時には、このタブレットを1〜2こ底に入れるだけで、とろりとしたプリンが出来上がります。
忙しい時には重宝しますが、お砂糖を煮詰めてカラメル色に変化してゆくさまもまた捨てがたい時間なのですが。
[PR]
by maumama | 2008-09-02 15:04 | 料理

ファルファッレ

f0013738_1365067.jpg食べてしまうのがもったいないくらいの,カラフルなリボンのパスタです。
息子の友人のイタリア土産だそうです。
ほうれん草のみどりと赤かぶのレッド、パプリカのきいろにイカスミの黒とまあカラーも豊富です。
冷凍していたビーフシチューに、マッシュポテトを添えてお昼に早速いただきました。
パスタにソースが程よく絡まって、しばしのイタリア気分でした。おごちそうさま!
8月の多忙な日々も終わり、また製作する日々が戻ってきました。
家仕事になりますと、お昼も少し余裕があるので、こんな風に楽しんで食事が出来ます。
それだけで、なんだかありがたいなーと思ってしまいます。そして、
この夏の行事が、無事に終えられたことにも感謝の気持ちで一杯になります。

ああ、また美味しい季節がやってきますね。
作りたいお菓子やパンがひしめいていて、何から作ろうかしらとワクワクしている私です。
[PR]
by maumama | 2008-09-01 13:24 | 料理

わらびもち

f0013738_22492675.jpg連日の猛暑が続いてます。
朝から、お昼用にコッペパンを仕込みました。外気温があまりに高すぎて,醗酵が過剰に進んで,焼き上がりがあまり膨らみませんでした。
おやつは喉越しのいいわらびもちを作ってみました。

子どもの頃は、屋台のわらびもちを買いに走ったものです。
それは舟形の経木にいれてもらっていかにもヒンヤリと涼しげだったのを覚えています。
[PR]
by maumama | 2008-08-03 23:04 | 料理


ホームメイドのお菓子の事など


by maumama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
cake
cookie
bread
料理
手芸
植物
日常
絵本
未分類

以前の記事

2014年 04月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

お気に入りブログ

OKANの素
ばーさんがじーさんに作る食卓
Who Rocks th...
そこへ直れ!手打ちにいたす!
Photo Report...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧