カテゴリ:料理( 91 )

薪ストーブで焼いたピザ

f0013738_19351921.jpg今日は暖かな日和となりましたが、夕食の為にストーブに火を入れてこんがりとトマトとベーコンのピザを用意しました。
ピザの種は至って簡単です。
強力粉 300g/薄力粉 300g/ぬるま湯 300cc / 塩 小さじ1/イースト小さじ1
これらを混ぜて少し練って、あとはオイルを塗ったボウルに放置するだけです。
大体、一時間もすれば程よく膨らんでいます。
我が家は三人なので、いつもこの半分の分量で4枚焼いています。
ちなみに、生ハムだけのものとシーチキンとブロッコリ、そしてベーコンたまねぎをトッピングしました。どうぞお試しください。
[PR]
by maumama | 2010-01-20 19:47 | 料理

結婚式

f0013738_12153760.jpg6月に入籍を済ませていた娘の結婚式が東京で行われました。
花嫁支度に途中まででしたが同席する事が出来、プロの鮮やかな手つきでおてんば娘も見違えるように変身してゆき、かなり感激してしまいました。
綿帽子は、奥ゆかしさと恥じらいを象徴しているのだそうですが、
もはやそういうものには程遠く、話さなければそれでも面目は保たれるのにと思う親心とは別に、
いつものマイペースな娘でありました。
足がお悪いのに、今日の日の為にわざわざ駆けつけて下さった新郎方のおばあちゃまや、
あちらのお父さまやお母さまそしてご親戚の皆様のあたたかな愛情に見守られて、
幸せなご縁を結んでいただけた事を感謝しています。
後は、丈夫な赤ちゃんを生む事が、みなさんへのお返しになることでしょう。

Kくん。こんな娘ですが、末永くお願いしますね。
[PR]
by maumama | 2010-01-11 12:42 | 料理

ロートビート

f0013738_19401297.jpgロートビートは、蕪のような形をした赤色の根菜です。
北海道などでよく穫れるてんさいの種類ですが、残念ながら日本では、あまり馴染みがありませんね。
ドイツでは、肉やソーセージの付け合わせに、ビートのピクルスがよく登場しました。
少しクセがあるので、ドイツの人たちも好き嫌いがかなりあったようです。

春先に友人から家庭菜園で採れた赤ビーツを分けていただいていたのを、ピクルスにしていました。
鮮やかなエンジ色に染まったビーツは、茹でた豚肉との相性も良く、彩りの綺麗な夕食となりました。
[PR]
by maumama | 2009-12-13 20:10 | 料理

レモンの皮の下茹で

f0013738_21233126.jpgレモンピールは、皮の苦みをとるために三度ほど茹でこぼしをした後、
一晩水にさらし、シロップで煮詰めてゆきます。
ジャムやマーマレードを作る時は、金気を嫌うのでホーローの鍋がいいのですが、
生憎、持っていないものですから、耐熱ガラスの鍋を使っています。
これがまた、透き通ってよく見えるものですから、レモンの皮が踊っている様が
何とも綺麗で、その上、レモン香がそこら中に漂って二倍に楽しめます。
さて、明日はいよいよ仕上げのシロップ煮です。
[PR]
by maumama | 2009-12-11 21:48 | 料理

檸檬

f0013738_20391860.jpg夏の終わりから、黄色く色ずくのを待っていたレモンを収穫しました。
今年はびっくりするくらいの大豊作で、大小あわせると五十個はあったようです。
早速、戴きものの蜂蜜を使って、「レモンの蜂蜜漬け」とパンにあう「レモンカード」をこしらえました。

檸檬といえば光太郎の詩が有名ですが、私はなぜか、さだまさしの「檸檬」を思い浮かべます。
食べかけの檸檬聖橋から放る
快速電車の赤い色がそれとすれちがう
川面に波紋の広がり数えた後
小さな溜息混じりに 振り返り
捨て去るときには こうして出来るだけ
遠くへ投げ上げるものよ                            
[PR]
by maumama | 2009-12-02 20:51 | 料理

干し柿作り

f0013738_21134994.jpgここ数日は11月とはほど遠い陽気が続いています。
戴きものの柿を丁寧に剥いて、吊るしました。
生の柿は干すことで、甘さも栄養価も数段アップするのです。
今年は少し多めに作りましたので、出来上がったものの半分は、
フルーツケーキ用にラム酒に漬け込むつもりです。
さて先日仕込んだ柿酢瓶を、今日はじめて混ぜてみましたら、腐敗臭ではなく、
フルーティな匂いが広がりました。今年は上手くゆくかしら?
[PR]
by maumama | 2009-11-09 21:24 | 料理

柿酢の仕込み

f0013738_1445435.jpg三週間ほど前に裏山の渋柿を収穫し、熟成するのを待っていました。
今日はこのすっかり柔らかくなった柿を、瓶に詰める作業をしました。
毎年作るのですが、なかなかうまくいかなかったりで、今年は色々と調べてみましたら、
とにかく熟しているものが第一条件のようでしたので、少し時間をおいて熟れるのを待ってみました。
昨年はイーストを振りかけたりしましたが、あまりにも醗酵が進んでカビが生えてしまいました。
今回は何日かおきに混ぜるやり方でトライします。
さてどうなりますことやら。
[PR]
by maumama | 2009-11-05 14:57 | 料理

栗の季節

f0013738_1682390.jpgいがぐり坊やが、コロンコロンと落ちる時期となりました。
早速、お初の栗を拾い集めて渋皮煮を作り、瓶詰めにしました。
家人のパソコンが不具合になりまして、ラベルが間に合いませんでしたが、出来は上々!
と自画自賛をお笑い下さい。
[PR]
by maumama | 2009-09-07 16:15 | 料理

きゃらぶき

f0013738_16232648.jpg裏山一面を覆った野ぶきを摘んで来て、朝からきゃらぶきを煮ました。
今回はいつものレシピと違って、椎茸や昆布から出汁をとり、それらも一緒に煮込んであげました。
計ってみると、1.5キロありましたので、唐辛子は3本ほど、刻んで入れました。
油っこいものを食べた後や、食欲がない時など、お茶漬けに添えるとアッという間にご飯がなくなります。
さてさて、今年の出来はどんなものでしょうか。
[PR]
by maumama | 2009-04-15 16:32 | 料理

ベーコンの仕込み

f0013738_13551892.jpg一昨日から塩漬けしていた
黒豚のバラ肉を、ピックル液にさらに漬け込みました。
ピックル液は、水、砂糖、塩、醤油を合わせて10分ほどあくを取って、煮詰めたものです。
これに、タマネギとニンニク、Bペッパー、ローリエ、オールスパイスを入れて、これから1週間ほど
漬け込みます。
こうして待っている時間がまた楽しいですね。
出来上がったベーコンで何を作ろうかなと、ソワソワと落ち着かなくなります。
[PR]
by maumama | 2009-04-13 14:07 | 料理


ホームメイドのお菓子の事など


by maumama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
cake
cookie
bread
料理
手芸
植物
日常
絵本
未分類

以前の記事

2014年 04月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

お気に入りブログ

OKANの素
ばーさんがじーさんに作る食卓
Who Rocks th...
そこへ直れ!手打ちにいたす!
Photo Report...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧