カテゴリ:bread( 129 )

イギリス食パン

f0013738_20262299.jpgこの鬱陶しい梅雨を吹き消すように、世の中はW杯で盛り上がっています。
マスコミの扱いはちょっと行き過ぎの感はありますが、それでもゴールシーンは何回見てもうっとりとなってしまいますね。
それにしてもこの感動はどこから来るのでしょうか。
ひとつの事に、皆が向かってゆくそのときに、思いが繋がってゆくのですね。

かつて我が家の子ども達が、部活一色に染まっていた頃、
娘の陸上の試合を見て、午後は息子のサッカーの試合の応援に行ったものです。
結果が出なくても、真剣に向き合っている姿に心から応援を送ったものです。
娘が引退をして、ユニフォームの洗濯をしていると、後輩達がびっしりと書き込んだ
鉢巻きが出てきました。
それを読みながら、小さい頃からマラソンや運動会で走ってきた姿が甦ってきて、
涙がとまらなかったことを思い出します。

スポーツは出来ない私ですが、スポーツはステキです。
ひとつのボールを懸命に追いかけていく姿が好きです。
あの日本が、まだ戦えることにまだ応援が出来る事に、ブラボーと大声で叫びたいです。

あまりの湿度の高さに、醗酵過多になってしまった食パンです。
[PR]
by maumama | 2010-06-28 21:16 | bread

さつまいものパン

f0013738_2124162.jpgホクホクさつまいもを蒸して、荒めに潰し、半量は種と一緒に練り込み,
残りは蜂蜜を少し入れて伸ばしたパン種にのせて、生地を編み込むようにまとめてみました。
お芋が入っているので、生地はモチモチとしています。
本日の粉は、はるゆたかブレンドでした。
[PR]
by maumama | 2009-12-14 21:37 | bread

ミニ・パネトーネ

f0013738_18434364.jpgドイツのクリスマスに欠かせないのがシュトーレンなら、イタリアではこのパネトーネでしょうか。
本当はクグロフ型で焼いてみようと思ったのですが、思いのほか種に粘りがありましたので、少し大きめのカップケーキの型に入れてみました。
焼き時間も短くてすみ、膨らみ方もほどほどで、失敗ではなかったようです。
フルーツはラムに漬け込んでいたレーズンと作ったばかりのレモンピールを小さく刻んだものが入っています。焼き上がりにラムシロップを刷毛で塗りました。

パンというより、もっちりした食感はケーキのようでもあります。
かなりパンチの効いたラムレーズンが口いっぱいに広がってとろけるようです。
[PR]
by maumama | 2009-12-06 18:56 | bread

全粒粉入りレーズンパン

f0013738_1930945.jpg明日は屋外でのイベントですが、お天気はどうやら晴天になりそうでホッとしています。
佐世保市の保育会からの依頼で、島瀬公園一帯で、保育園に行ってない子ども達に保育のフェアーをする催し物です。
私たちのブースは、『くるまを作って、走らせてみよう』の少年山荘のコーナーです。
お近くの皆さん、どうぞ遊びにいらして下さいね。

本日は、毎週ご注文を戴いているYさんに、くるみとレーズンの二種類を焼き上げました。
[PR]
by maumama | 2009-11-14 19:42 | bread

コーヒーロール

f0013738_1491949.jpgお昼用に、スパゲッティのナポリタンとのメニューで、焼きました。
一次醗酵のあとで、平たくした生地にグラニュー糖をほんの少しとシナモンを巻き込んで、
ちょうどロールケーキを切り分けるように、6等分にして二次醗酵をさせました。
オーブンに入れると、たちまちコーヒーの香りが部屋中に立ちこめてきます。
コーヒーを強めに入れましたので、きちんと主食となりました。
[PR]
by maumama | 2009-11-13 14:18 | bread

ポトフところころパン

f0013738_21513485.jpg娘が帰省していて、久しぶりに家族四人の日々です。
朝からソーセージを詰めて、軽く薫製をしていたのを使って、お昼からポトフを仕込みました。
夕食はそれに合わせて、プレーンとチーズ入りのころころパンを焼きました。

娘は優しい青年に巡り会い、六月に入籍は済ませ、明けて新春早々に挙式し、五月には母となる予定です。
なんだか目まぐるしいのですが、目下我が家の話題は赤ちゃんのことでいっぱいです。

ああ、本当にお孫ちゃんができるのでしょうかあ。
[PR]
by maumama | 2009-11-03 22:13 | bread

マロン入りパン

f0013738_23182172.jpgお月さまが綺麗な夜が続いています。
夏の教室もやっと一段落して、少し落ち着いた日々を過ごしています。
そして季節も、あの八月の猛暑を忘れたように、朝夕はすっかり秋の風に吹かれるようになってきました。
日も短くなってきましたね。
心地よい風のなかを、吸い込まれそうな星空とお月さまに見とれています。

栗の渋皮煮の煮崩れを入れて全粒粉パンを焼きました。
今年もせっせと栗仕事に励みます。
[PR]
by maumama | 2009-09-06 23:43 | bread

ハーブ入りフーガス

f0013738_18511479.jpgフーガスはフランスのプロバンス地方に伝わるフランスパンで、葉っぱのおばけみたいな形をしています。
今日は、庭のバジルとイタリアンパセリを入れて焼いてみました。
いつもはなかなか、うまく育たないバジルなのですが、今年は生育がよろしく、たっぷりと
みじん切りにして、香り高く焼き上げました。

オリーブオイルをつけながら、ワインといっしょにいただくと美味しいですよ。
[PR]
by maumama | 2009-08-03 18:58 | bread

ころころパン

f0013738_2041957.jpgお昼用に、ひとくちサイズのパンを、それぞれカレー、チーズ、レーズンの3種類を入れて焼いてみました。
カレーは生協のレトルトパックを使って、チーズは戴きものの、吉田牧場のラクレットを惜しげもなく入れてあげました。

今日は久々の休日でした。
今年のキャンプもひどい雨で、本当にこの天候には泣かされています。
けれども、子どもたちは雨にもめげずに、十分に楽しんでいたように思います。
8月も、また怒濤の工作教室が続きます。

体調に気をつけてこの夏を乗り切ります。
みなさんも、お体ご自愛くださいね。
[PR]
by maumama | 2009-08-02 20:25 | bread

スクエアーブレッド

f0013738_12405873.jpgお久しぶりです.
暑中お見舞いを申し上げます。
梅雨明けの声も未だ聞けずに、家の中はジメジメして,七月後半のお天気とは思われませんね。

二日前に仕込んでいたカボチャのパンです。少しのイーストを使ってます。
冷蔵庫に入れて、一晩寝かせてゆっくりと醗酵させています。
子どもの頃,三立パンという10センチ正法の四角いパンがありまして、あの独特なパサパサ感が
好きでした。
特に牛乳との相性がよくて、おやつに頬張った記憶が甦りました。
[PR]
by maumama | 2009-07-21 12:58 | bread


ホームメイドのお菓子の事など


by maumama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
cake
cookie
bread
料理
手芸
植物
日常
絵本
未分類

以前の記事

2014年 04月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

お気に入りブログ

OKANの素
ばーさんがじーさんに作る食卓
Who Rocks th...
そこへ直れ!手打ちにいたす!
Photo Report...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧