カテゴリ:cookie( 42 )

マフィン

f0013738_19462793.jpg昨日に引き続き、暖かな陽気となりました。
家庭菜園をしている友人から、採れたての蕪、ホウレンソウ、大根、カリフラワー、人参を戴きました。
蕪はオーツといっしょにストーブの上でコトコト煮込んで、とろけるようなスープに。
カリフラワーと人参は蒸して、ゴマだれで戴きました。
まあなんてコクがあって、甘味があったことでしょう。
家人たちは何もつけずに、野菜の味を十分に楽しんでいました。
どうもおごちそうさまでした。

お昼用にプレーンなマフィンとレーズン入りを焼きました。
[PR]
by maumama | 2009-02-07 20:02 | cookie

マロンクリームをはさんだダックワーズ

f0013738_19415566.jpgデコボコの形のわりには、口に入れるとふんわりとした食感が意外ですよね。
今日はマロンクリームをはさみましたが、ラムレーズン入りのバタークリームが定番でしょうか。

ピクルの散歩道では、もう稲穂がだいぶ膨らんできています。
今年もたくさんの実りがありますように。
[PR]
by maumama | 2008-09-11 21:35 | cookie

若葉

f0013738_161825.jpgこの季節になると、決まって口からついて流れる唄があります。
遥か昔の小学校の頃に覚えた曲です。
     あざやかな みどりよ
     あかるい   みどりよ
     鳥居をつつみ
     わら屋をかくし
     かおる   かおる
     若葉が  かおる
そしていつも頭の中に浮かんでくるのは、岡山県の新見という田舎町で、
毎朝学校に通っていたあぜ道の風景です。
小さな小川が流れる横を飛び跳ねて、転がって歩いて行きました。
転校して関西弁しか話せなかった私は、いじめられもしましたが、
学校に通うこの道が大好きでした。

メレンゲのナッツ入りお菓子です。
お土産用に焼きました。
[PR]
by maumama | 2008-05-15 16:29 | cookie

さくさくパイ

f0013738_21331139.jpgタイラーのおやつに、パイ生地にシュガーとシナモンをのせて、スティック状に焼いてみました。
6月には、家族でUSAに帰国してしまいます。
あのお茶目で陽気な顔を見られなくなるのかと思うと、
なんだかとても寂しくなってきます。
T ・テューダーのPOST CARD BOOKは、30歳も年の離れた息子の友人からのプレゼントです。
しっかりとした考えをもった、優しい可愛い女の子です。
ただ残念なことに、息子の彼女ではありません!
[PR]
by maumama | 2008-05-13 21:46 | cookie

ヘルシーなスコーン

f0013738_13341739.jpgオーツ麦に全粒粉を混ぜて、少しずつ残っていた、
くるみ、ピーナッツ、パンプキンシード、レーズン、クランベリーをミックスし、
50ccのオイルにりんごを1個すりおろして種を作ってみました。
砂糖は使っていないのですが、りんごのほのかな甘みがします。
オーツは噛めば噛むほど、甘みが深くなりますし、
ナッツ類が香ばしく、あっという間にひとつ完食していました。

久々にみどりの風が吹く庭で、撮影してみました。
[PR]
by maumama | 2008-05-02 13:44 | cookie

初売り

f0013738_2050068.jpgT保育園の先生方は、なにしろ上お得意さまです。
本日もあの先生、この先生のお顔を思い浮かべながらの焼き仕事でした。
ラインナップは、
マロンクリームの上に、昨年作りおきをしていた
栗の渋皮煮を丸ごとコロンと置いたマロンパイ、
黄桃のマフィン、ピーナッツバタークッキーに、
ココナッツとキャラメルチップ入りクッキー、チーズもちもちパン、
ぶどうパンにくるみパンの7種類です。
どうぞお楽しみに!
[PR]
by maumama | 2008-01-21 21:01 | cookie

クリスマス

f0013738_18141638.jpg息子からの思いがけないクリスマス・プレゼントです。
ムーミンのケーキ型とスナフキンとムーミンパパのクッキー型です。
早速,スパイシーなクッキーを焼いてみました。
こどもたちが小さかった頃は、色々と趣向を凝らして,クリスマスを楽しんだものです。
極めつけは、いよいよプレゼントの隠し場所にゆき詰まり、庭の山茶花の木に
いかにもお空から降って来たように、木に引っ掛けておいた年がありました。
いつもなら、簡単に部屋の中を探して見つかる物が、なかなか無くて、
二人とも、今にもベソをかきそうになり、思わず外も見てみたらと云った瞬間、
大きな歓声で靴もはかずに、飛び出していましたっけ。
プレゼントを用意する私たちも楽しいひとときでした。
[PR]
by maumama | 2007-12-25 18:28 | cookie

三条へいかなくちゃ

f0013738_2025252.jpg渡さんの唄でお馴染みの『いのだのコーヒー』を戴きました。
秋の夜長には、コーヒーに、ピリッと効いたブラックペッパーとパルミジャーノのクッキーがあいます。
砂糖をかなり押さえていますので、ワインにもあうと思われます。
それにしても、渡さんのイメージはコーヒーよりか、やっぱり焼酎でしょう。
楽しい話をしながら、みんなを笑わせて、ちびちび飲んでいた姿が思い出されます。
もう再び会えないのだと思うと、たまらなく寂しくなります。
[PR]
by maumama | 2007-11-11 20:37 | cookie

ミッキーの手

f0013738_2031392.jpg今日で10月もおしまい。
プレーンなクッキー生地を少し厚めに、ミッキーハンドで抜いてみました。
型抜きは楽しい作業です。
最近では、いろんな種類の可愛い型がキッチンコーナーに売られています。
こどもたちといつかクッキー祭りをしたいものです。
いろんな型を好きなように抜いて、お山いっぱいクッキーを焼かせるのです。
それをアイシングでお絵描きさせて、好きな形から食べてゆく・・・・
[PR]
by maumama | 2007-10-31 20:54 | cookie

クッキーの詰め合わせ

f0013738_2033737.jpg保育園からのご注文で、チョコとピーナッツバター、レーズン、サブレの4種を焼きました。
なんでも明日から保育週間だそうで、そのお土産用にされるそうです。

もうすぐハロウィンです。
タイラー家の子供達に、キャンディを買ってきました。
この日ばかりは、お菓子の食べ放題だそうです。
[PR]
by maumama | 2007-10-28 20:09 | cookie


ホームメイドのお菓子の事など


by maumama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
cake
cookie
bread
料理
手芸
植物
日常
絵本
未分類

以前の記事

2014年 04月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

お気に入りブログ

OKANの素
ばーさんがじーさんに作る食卓
Who Rocks th...
そこへ直れ!手打ちにいたす!
Photo Report...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧