カテゴリ:cake( 96 )

洋梨のマフィン

f0013738_22205089.jpg長野産のラフランスをプレーンな生地に入れて焼き上げました。
クッキーやお菓子の注文を戴き、連日それをこなしておりました。
本当に素人の私がこんなに皆様に使っていただけるのを、とても深く感謝しています。
まだまだプロの道にはほど遠いのですが、精進してゆきます。
みなさまありがとう!
[PR]
by maumama | 2007-12-18 22:35 | cake

マフィンのご注文

f0013738_23592759.jpg友人からの注文で、ブルーベリー、黄桃、ピーナッツバター味の3種を焼きました。
朝からくるみパン6本とツォップ3本も焼いて、大忙しの1日でした。
いつもご注文をありがとうございます。
パンの配達帰りに、はじめて夜の運転を経験しました。
町中に較べて、田舎道は真っ暗で見えにくいのですね。
[PR]
by maumama | 2007-11-17 00:14 | cake

アップルソースブラウニー

f0013738_2130944.jpgブラウニーに目がないタイラーのために焼きました。
紅玉でソースを作り、ラムに漬けていたブルーベリーも入れています。
チョコに、ほんのりとりんごの酸味が効いて、ブラウニーの中でも、私はこの味が一番気に入っています。
タイラーはすごい勢いで食べまくっていました。
明日は、こども達と、お山でリース作りです。
庭で拾った松ぼっくりと野ぶどうです。
あまりにも美しい実の色に、うっとりと見とれてしまいました。
[PR]
by maumama | 2007-11-13 21:41 | cake

ショートケーキ

f0013738_1123159.jpg自分でお菓子を作るので、ほとんどケーキは買いません。
思いがけず、昨夜は納品で遅くなった父子が、私のために買ってきてくれました。
やっと、念願の運転免許がとれました。
思えば、9月の19日から、朝昼と送り迎えをしてもらい、仕事よりも、こちらを優先してくれて、
本当に迷惑をかけました。
何度もくじけそうになったけど、励まされなんとかこぎ着けた次第です。
友人たちからも温かいメールや電話を戴きました。
長い間忘れていた、緊張感は、この年齢では大きな刺激となりました。
きっと、また新しい何かを始められるそんな予感がします。
教習所の優しかった先生、家族、友人みなさんに心から感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]
by maumama | 2007-11-10 11:36 | cake

りんごのパイ

f0013738_22364416.jpg冷凍のパイシートを使って、紅玉を軽くアッセして中に入れました。
軸はプリッツを刺しています。
かわいいリンゴに見えますか?
いよいよ朝夕が冷え込んできたものですから、カーペットを出しました。
台所もそろそろ蒔ストーブが恋しくなってきました。
また寒ーーい冬の到来ですね。
[PR]
by maumama | 2007-11-03 22:43 | cake

アップルタルト

f0013738_19236.jpgキャラメルソテーをした紅玉をアーモンドクリームに混ぜ込んで、タルトに詰めて焼きました。
甘酸っぱいりんごとサクッとした口当たりが、秋を感じさせます。
さすがに、朝夕は気温が下がってきました。
野山も少しずつ紅葉が始まってきたようです。
秋もたけなわ、紅玉も今がいちばん美味しい時です。
[PR]
by maumama | 2007-10-14 19:11 | cake

マロンパイ

f0013738_2113669.jpg出来立ての栗の渋皮煮を使って、パイ生地に包んでみました。
煮くずれた実を寄せ集めて作ったマロンクリームを敷いた上に、大粒のマロンがころんと入っています。
かなりブランデーを効かせましたので、大人の味になりました。
手間ひまかけて、やっと出来上がった渋皮煮で、またこんなおしゃれなお菓子が
作れることが嬉しいです。
毎日、蚊と戦いながら、栗を摘んでくれた家人にお礼をいいましょう。
[PR]
by maumama | 2007-10-05 21:14 | cake

スイートポテト

f0013738_22134454.jpgさつまいもが2つ残っていたので、秋の定番おやつを焼きました。
さつまいもは蒸して、裏ごしします。
これに卵黄、バター、生クリーム、はちみつを加えて、よーーく練り上げます。
香りずけはラム酒を使いました。
[PR]
by maumama | 2007-09-30 22:29 | cake

なしのパイ

f0013738_20155325.jpg梨のバターソテーしたものを、パイ生地に詰めてみました。
毎年、岡山の兄が『佐治の梨』を送ってくれます。
みずみずしい20世紀梨は、そのままで戴くのがベストなのですが、
少し加工もしてみたくなります。
今日は息子がお世話になっているバイト先で、バーベキューをして下さるとのことで、
デザートにこれを差し入れました。
[PR]
by maumama | 2007-09-26 20:24 | cake

マロンのロールケーキ

f0013738_15131221.jpgお彼岸も入ったというのに、この暑さは異常です。
朝から、台所の網戸を張り直して、窓を磨いてスッキリとした気分です。
マロンクリームが少し余っていたので、スポンジを焼きました。
上にのせた栗は去年のものです。
今年もうまく作れるといいのですが。
[PR]
by maumama | 2007-09-21 15:20 | cake


ホームメイドのお菓子の事など


by maumama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
cake
cookie
bread
料理
手芸
植物
日常
絵本
未分類

以前の記事

2014年 04月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

お気に入りブログ

OKANの素
ばーさんがじーさんに作る食卓
Who Rocks th...
そこへ直れ!手打ちにいたす!
Photo Report...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧