カテゴリ:cake( 96 )

マロンパイ

f0013738_15322233.jpg昨日の栗を使って、焼き上がったパイにマロンクリームをのせました。
裏ごししたマロンに蜂蜜とバター、ラム酒を入れ,六部立ての生クリームを混ぜています。
トッピングのマロンは昨年の渋皮煮です。

残念なことに我が家の男性諸氏は、甘いものが苦手です。
タイラーが週に一度来ていた頃は、彼のスイーツ好きで作りがいもあったというものなのですが、それもなくなった今は、何しろ作っても消費に困ってしまいます。
かといって、自分ひとりだけで食べる光景は寂しいものがあります。
やはり作り手としては、味見をして一言何か言ってほしいものなのです。

今日は、いつもアスパラを戴くHさんに,持ってゆくことと致しましょう。
[PR]
by maumama | 2008-09-05 15:47 | cake

コーヒー味のシフォン

 f0013738_19281976.jpg昨日のひどい雨で、予定していたキャンプが中止となり、たまごの大量消費をかねて、
コーヒーマーブルとバナナ味のシフォンを二種を焼きました。
         星とたんぽぽ           金子みすゞ
    青いお空のそこふかく、
    昼のお星はめにみえぬ。
    夜がくるまでしずんでる、
    昼のお星はめにみえぬ。
           見えぬけれどもあるんだよ、
           見えぬものでもあるんだよ。
     ちがってすがれたたんぽぽの、
     かわらのすきに、だァまって、
     春のくるまでかくれてる、
     つよいその根はめにみえぬ。
                                 見えぬけれどもあるんだよ、
                                 見えぬものでもあるんだよ。
[PR]
by maumama | 2008-05-25 20:02 | cake

ルピシアのランチ

f0013738_2338091.jpg福岡に、グランマ・モーゼスの絵を、友人三人で見に行きました。
お世辞でも決して上手とはいえないのですが、自分の信じて生きてきた生活を、
愛おしく大切に感じる気持ちがひしひしと伝わってきて、
とても優しい気持ちになれました。
ランチはあの紅茶のお店ルピシアで、ダージリンを飲みながら、
ミニサンドイッチ、キッシュ、スコーン、パンプキンタルト、バターケーキ、サラダの豪華なものをいただきました。
学生の頃からすると、随分と年を重ねた三人ですが、気持ちはあの頃と少しも変わりません。
ついつい、おしゃべりしすぎて、帰りの時間が遅くなってしまいました。
[PR]
by maumama | 2008-05-16 23:57 | cake

F・フルーツとビスキュイのケーキ

f0013738_2011676.jpgご近所の方からご注文のケーキです。
お祝いだということなので、ビスキュイに赤いリボンを巻いてみました。
ビスキュイは卵白を泡立てて作った種ですので、口当たりも軽く、
よくお店では、パフェについてきたりしますね。
イチゴの他に、キウイ、パイン、オレンジを飾ってみました。
どうぞ喜んでいただけますように!
[PR]
by maumama | 2008-05-14 20:07 | cake

いちごのタルト

f0013738_22401185.jpg朝から、オップラのパン屋全開でした。
気温もグゥーンと上がって、二時醗酵もスムーズに運びました。
これからは、戸外での醗酵も可能となります。

差し入れに、ライムの効いたカスタードを敷いた、いちごのタルトを作りました。
仕上げには、泣かない砂糖をふりかけました。
[PR]
by maumama | 2008-05-03 22:53 | cake

パインとレモンカスタードのパイ

f0013738_1914597.jpg快晴です。
若葉が庭の全部を覆っています。
生まれたてのみどりは本当に、匂いがするくらいに綺麗です。
カスタードクリームにレモンを入れて、冷やしたパイナップルを飾ると、
初夏のあっさりパイの出来上がり。
[PR]
by maumama | 2008-04-29 19:32 | cake

赤いフルーツタルト

f0013738_9522574.jpg福岡天神にあるキルフェボンというタルトのお店です。
フレッシュなイチゴにラズベリー、スグリなどが見た目も可愛く、トッピングされています。
日向夏のタルトやチョコクリーム、黒いちじくなどなど本当に選ぶのが大変でした。
店内もメルヘンチックで、中で、お茶もできます。
私にとっての課題は、味も勿論ですが、デコがもっとも悩まされる部分です。

こうしてたまに本物の味に出会うのは、とてもいい刺激になります。
それにしてもオタカイ!
[PR]
by maumama | 2008-04-16 10:03 | cake

レモンクリームのタルト

f0013738_19514274.jpg寒い日が続いてます。
ストーブの蒔の消費量も半端ではありません。
ひょんなことから、スモーク用のヒッコリーを
沢山分けて戴いたものですから、なんと贅沢なことに惜しげも無く、燃やしています。
この千綿の山奥からたなびく煙がヒッコリーとは、誰も気がつきますまい!

少しレモンを効かせた、レモンクリーム入りのタルトです。
レモンのはちみつ漬けを飾って、きんかんの甘煮もトッピングしてみました。
[PR]
by maumama | 2008-02-18 20:13 | cake

まんまる

f0013738_17232820.jpg友人の息子さんから、コーヒー豆を戴きました。
早速家人と『まんまる』というネーミングのコーヒーを入れました。
本当に香りが立って、飲むとまんまるな気分になりました。
ケーキは暮れから熟成?させていたバナナとくるみにビターチョコを入れた
簡単ケーキです。
わざわざ、コーヒーを届けて下さったMさん、ありがとうございました。
いつまでも、楽しいおしゃべりをしていたい私でした。
[PR]
by maumama | 2008-01-12 17:33 | cake

新年

f0013738_16341527.jpgあけましておめでとうございます。
暮れから、雑用に追われて、お正月気分も抜けた今日やっと一息つけました。
今年初の焼き菓子は、ビターなチョコをたっぷり使ったチョコレートケーキです。
マフィン型で焼いたので、ついつい口に入れてしまいそうです。
年の瀬は実家で過ごしました。
父や母も年を重ねるにつれ、普通に暮らしていくことが、年々大変になりつつあります。
自分達の尺度で考えると、納得できないことが多々ありますが、
視点を変えてみると、意外に許せてしまうこともあります。
そうです!とりあえず元気でいてくれることに感謝して、
明るく楽しく、この一年が過ごせますようにと、願いましょう。
[PR]
by maumama | 2008-01-06 16:51 | cake


ホームメイドのお菓子の事など


by maumama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
cake
cookie
bread
料理
手芸
植物
日常
絵本
未分類

以前の記事

2014年 04月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

お気に入りブログ

OKANの素
ばーさんがじーさんに作る食卓
Who Rocks th...
そこへ直れ!手打ちにいたす!
Photo Report...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧