カテゴリ:cake( 96 )

クランブルをのせたマフィン2種

f0013738_19451876.jpg工房展用の第2弾は、ピーナッツバターとチョコ入りマフィンにブルーベリー入りのマフィンです。
サクサク感を出すために、バターに小麦粉、グラニュー糖、アーモンドパウダーを混ぜ込んだクランブルをトッピングしています。

夏場だけ使用していた冷凍庫を掃除して、ラッピングをすませたマフィンを冷凍しました。
結構な量でしたので、二段のケースがいっぱいとなりました。
[PR]
by maumama | 2010-12-01 19:57 | cake

フルーツケーキ

f0013738_2194768.jpg今年もフルーツケーキの時期がやってきました。
焼き上げたすぐにブランデーを刷毛で塗り込み、冷めてからはかなりたっぷりと浸すようにブランデーを廻しがけしました。
ラップに包んだ後は、じっくりと寝かせるだけです。

家人達からは、高級ブランデーをこんな使い方をするなんてと非難轟々なのですが、
年に一度のことですもの。
濃いめの紅茶に、じっくり熟成したケーキを薄切りにしていただける日を心待ちにしましょうか。
[PR]
by maumama | 2010-11-17 21:21 | cake

マロンパイ

f0013738_16543031.jpg今年は作れなかった栗の渋皮煮ですが、昨年のを使って、マロンクリームを敷いた上にコロンとのせて焼き上げました。
荷物が届くのを今か今かと待っている娘たちに届けようと思ってます。
かねてより、家人が孫のために製作していた、逃亡?阻止のための柵がやっと出来上がりました。
こんな檻のような中に入れられて可愛そうだ!を連発する家人ですが、
何でも口に入れては這いずり回るのですから、仕様がありませんよね。
歩き始めるまでのほんの一時の辛抱です。

かなちゃん、もうじき届くからねー。
[PR]
by maumama | 2010-11-04 17:02 | cake

スイートポテト

f0013738_11473796.jpg朝から秋晴れのよいお天気となりました。
ツリーハウスの仕事が一段落ついて、何とも清々しい気持ちです。
スイートポテトが大好物の母のために朝から、せっせとお芋を潰して牛乳とバターでしっかりと練り込み、ブランデーを少したらして焼きました。午後から,教室の下見に行った後、父と母の施設に立ち寄るつもりです。
四月から有料の老人ホームに入った両親ですが、未だに自宅に帰りたい願望が強く、私たち子ども達とのせめぎ合いで、なかなかうまく行っていないのが現実です。一体どうしたらこの思いが伝わるのだろうかと、自問自答の毎日ですが答えは見当たらず、家族介護の難しさを、ひしひしと感じる毎日です。
我々もいつか行く道なのですが・・・。
[PR]
by maumama | 2010-10-17 12:08 | cake

お昼のスコーン

f0013738_1628147.jpg強力粉がなかったので、オリーブ油を使ってスコーンを焼きました。
残りもののカレーにペンネをあわせて、グラタンにして昼食です。
息子は何か物足りなさそうでした。

夏の間放ったらかしにしていた、池の廻りの草むしりをしました。
つつじのやたら長い枝を剪定して、柿の木を切り、草を払うとりっぱな庭園?がお出ましです。
池に長年堆積している土砂も何とかしたいのですが、こちらの方は体力的に無理なはなしで、まあ
仕事が一段落したら、お願いしてみましょう。
[PR]
by maumama | 2010-09-29 16:47 | cake

ブラウニー

f0013738_18144332.jpg昨日の暖かさはどこへやらで、朝から蒔きストーブはフル活動です。
チョコレートが残っていたのと黒くなったバナナの消費の為に、ブラウニーを焼きました。
いつもはクルミやナッツを入れるのですが、ラム酒漬のフルーツとココアパウダーやインスタントコーヒーを入れてかなりコクのある生地に仕上げてみました。
漬け込んでいたラムも大さじ2杯くらい入れたので、かなり柔らかめの仕上がりです。
ブラウニーだけは食べる息子が、いつもの少し固めのがイイと言われてしまいました。
おまけに、チョコのコーティングもいらないとか・・・。
[PR]
by maumama | 2010-01-21 18:29 | cake

マロンパイ

f0013738_21111998.jpgこの秋作った栗の渋皮煮が、まるまるひとつ入ったパイです。
勿論、ラムを効かせたマロンクリームも敷いてありますよ。
仕上げに、イチゴシロップで溶いたフォンダンもかけてみました。
クリスマスにお似合いのお菓子となりましたね。

今日はちょっと悲しいお知らせを貰いました。
長崎に住み始めてから、この歳まで長年お世話になっていた美容院が閉まることになりました。
子ども達も赤ちゃんの頃から切ってもらっていて、本当に残念でなりません。
技術もさることながら、センスのいいYさんの腕にかかれば、あっという間に変身したものです。
お店がなくなるのは寂しいですが、また新しいお店でお目にかかれるそうなので、
少しホッとしています。
[PR]
by maumama | 2009-12-19 21:30 | cake

レモンカードのマフィン

f0013738_21204568.jpg先日、庭で摘んだレモンの残りで、レモンカードをまた作りまして、それをたっぷりと入れたマフィンです。
レモンの甘酸っぱい香りが口中に広がり、紅茶との相性も抜群ですね。
自家製のレモンで作れるなんて、本当に贅沢ですね。
まだ少し残っていますので、もう一度くらいはレモンケーキが焼けそうです。
[PR]
by maumama | 2009-12-17 21:28 | cake

ラムフルーツ入りのチョコケーキ

f0013738_160278.jpgラム酒に漬け込んでいたレーズンやアプリコット、クランベリー、イチジクを使って焼き上げたちょっとリッチなケーキです。
ココア生地に粗く刻んだチョコレートを混ぜて、焼き上がりには、たっぷりのラムを塗っています。
勿論、友人からのご注文です。
多分、4〜5日後が食べごろでしょう。
パウンドケーキやフルーツケーキを焼くのは大好きなのですが、
ひとりでは消費するのも大変で、こうしてご注文で焼けるのは本当に嬉しくてたまりません。
ありがたき幸せ!
[PR]
by maumama | 2009-12-12 16:18 | cake

紅玉のアップルパイ

f0013738_20281998.jpg昨夜はフルムーンでした。それにしても、秋とは程遠くあたたかな夜でしたね。
朝から、保育ウイークのお土産クッキーのご注文をこなしておりました。
ココア、ピーナツバター、プレーンの三種類を用意してみました。
3時のおやつに、アップルパイを焼いたのですが、クッキーの味見をしすぎて、お腹がいっぱいになり、
夕食のデザートにアイスクリームを添えて食べました。
残りは、パイが大好物の母に持って行こうと思ってます。
[PR]
by maumama | 2009-11-01 21:08 | cake


ホームメイドのお菓子の事など


by maumama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
cake
cookie
bread
料理
手芸
植物
日常
絵本
未分類

以前の記事

2014年 04月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

お気に入りブログ

OKANの素
ばーさんがじーさんに作る食卓
Who Rocks th...
そこへ直れ!手打ちにいたす!
Photo Report...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧