カテゴリ:cake( 96 )

レモンケーキ

f0013738_22202143.jpgお久しぶりです.
1年ぶりの再開となりました。仕事もプライベートも目まぐるしく変化してきた日々でしたが、何とか元気でやっておりますよ。
この冬に、地元の知り合いの方から、無農薬のレモンを沢山戴いて、レモンチェッロとピールを作り置きしていました。流石に香りの高さは素晴らしいものがあります。お陰で、ピール入りのパンとレモンケーキをせっせと焼いて、皆様に喜んでもらっております。
今日は,マフィン型でこしらえて、焼き上がりにたっぷりとレモンチェッロを塗っています。
二日目くらいが丁度,味がなじんで食べごろでしょうか。

若い頃はこのてのケーキは苦手でしたが、レモンの香りがほんのりするシンプルさが、今一番のお気に入りです。
 
[PR]
by maumama | 2014-04-11 22:21 | cake

昔のドーナツ

f0013738_20553926.jpgインフルエンザが、大変な猛威で広がっているようです、昨日営業で廻った福岡辺りのどの保育園でも、掲示板には注意喚起の張り紙が目立ちました。それにしても、昨日の雨の勢いは恨めしいほどでしたね。
営業にはつきものの、無惨な結果もありましたが、初めて伺った二つの園では、園長先生をはじめ、保育士さんが優しく出迎えて下さって、本当に嬉しくて有り難かったです。
もう何年もご無沙汰だった営業の仕事は相変わらず手強いものですが、昨年よりN君が同行してくれるようになり、随分と心丈夫になりました。
まだまだ、課題は山積していますが、一つずつゆっくりと積み重ねてゆきましょう。きっとその先には、何か大きな光が瞬いていることでしょう。

高山なおみさんの、幼稚園の頃のドーナツのレシピを見て、何としても食べたくなって、明日の浮き球ベースボールの差し入れに、夕飯の後に揚げてみました。
確かに、昔ながらの素朴な味わいです。
私の子どもの頃のおやつの代表格は、当時流行っていた無水鍋のフタで、母が焼いてくれたふっくらホカホカのホットケーキです。母に分量を聞いても、計ったこともなかったって言ってました。
どんなお店にも売っていない、ご自慢のおやつでしたっけ。
[PR]
by maumama | 2013-02-02 21:28 | cake

還暦のお祝い

f0013738_15492299.jpg日頃からお世話になっている友人の還暦のお祝いに焼きました。
還暦なんてどこか遠い出来事のような気がしていたのですが、我々もあと三年もすればやってくる事が信じられません。確かに身体は正直です。気持ち的には若くでありたいと思っていても、悲しいかなこの夏の暑さには、かなり参りましたし、そろそろ老体を鍛える準備が必要なようですね。

修理に出していた車がやっと戻って来ました。
こんな田舎に住んでいると、買い物には車でしか行けませんので、かなり不自由しました。
しみじみ、有り難さを痛感しています。
[PR]
by maumama | 2012-09-30 16:02 | cake

モンブラン

f0013738_2157757.jpgスポンジはココア生地。6月に作っていた山桃のシロップをたっぷり塗って、生クリームの真ん中に出来立ての栗の渋皮煮をコロンと置き、かなり手のかかったマロンクリームをたっぷりと絞りました。
栗はまだまだ収穫できそうなのですが、時間がなくて皮むきが追いつきません。
明日、母の所に持ってゆきましょう。
モンブランが大好きですので、きっと喜んでくれる筈です。
[PR]
by maumama | 2012-09-18 22:07 | cake

バナナとピーチのバースデイケーキ

f0013738_21585863.jpg4月にやって来た新人の一人の野上君が26歳を迎えました。
二人の息子達が増えて、戸惑うこともありますが、若者のパワーはいやはや元気ではつらつとしていますね。こちらも気分は少し若返ったようで、毎日楽しく過ごさせてもらっています。
私の子ども時分は、バナナは貴重で滅多に食べられなかったものですが、今や珍しさもなく、安い果物の定番となりました。でも生クリームとの相性はとても良いですよね。
スポンジの三層のひとつには,先日庭で採れたベイベリーのジャムをたっぷりとぬりつけました。

この一年が、楽しくステップアップの年となりますようにね。
[PR]
by maumama | 2012-07-10 21:59 | cake

いちじくのアーモンドパイ

f0013738_23424758.jpg朝から予約していた歯科で無事治療を終了。
その足で買い物を済ませ、午後から久々のケーキを焼いた。
大好きないちじくを使って、パイ生地にアーモンドクリームを敷き詰め、たっぷりのいちじくを乗っけた。
夕食は長崎から友人が二人来てくれて、楽しいひとときを過ごす。
やっぱり幾つになっても女子会は楽しだねー。
ありがと、おふたりさん。
[PR]
by maumama | 2011-09-20 23:54 | cake

ヨーグルトケーキ

f0013738_21393963.jpg今日は友人と子息のY君夫妻が訪ねてきてくれました。
大急ぎで、お茶用にヨーグルトケーキに先日の桃のコンポートを散らして焼き上げました。
お茶は庭で採れた、レモングラス、レモンバーム、カモミールに、ローズヒップとタイムをブレンドしたハーブティーを用意しました。
短い時間でしたが、すっかり落ち着いたY君と爽やかな娘さんは、お似合いのカップルでした。
また遊びに来るのを待ってるよ。
[PR]
by maumama | 2011-06-19 21:49 | cake

ドーナッツとラベンダースティック

f0013738_19203868.jpg朝からのんびり日曜日。
このところ人の出入りが激しくて、がちゃがちゃになっていた食器棚を整理して、黄ばんだお皿は『ドイツくん』で磨き上げて、すっきり!
今年は恒例の有田の陶器市に行けず、古い陶器を引きずり出して少しリニューアルしてみました。
3時のおやつは、パンドーナッツです。

ラベンダースティックは、2年前のあの日から、なかなか作ることができなかったのですが、
哲夫さんの唄を聞いていたら、(もう君を振り返らないことにしよう)というフレーズに励まされて、
作ってみる気になりました。
気持ちに区切りというものはありませんし、出来ないことのようです。
ただ、いつまでも忘れないでいたいと、そう思っています。
[PR]
by maumama | 2011-05-15 19:45 | cake

あけましておめでとうございます。

f0013738_045452.jpg年末年始と凍えるようなお天気でしたが、無事に新年を迎えることが出来ました。
今年も忙しくなりそうな予感はしますが、夢に向かって前に進みます。
昨夜は友人のお誕生日で、いちごのケーキを初焼きしました。

年齢を重ねるのもそんなに悪くはないなーと最近は思います。
若い頃は若いなりの楽しみ方があり、年齢がゆけばそれなりの楽しみというか、
面白さを感じます。
どうぞ皆様にとって、ステキな一年となりますように。
[PR]
by maumama | 2011-01-09 00:14 | cake

スクエアーケーキと紅茶のケーキ

f0013738_2271463.jpg大村の空港に繋がる道は今や,輝くイチョウのアーチとなっています。時折はらはらと舞落ちる葉がいよいよ最後の秋を告げているようです。
今日はかなりハードな焼き仕事をしました。
天板で焼くスクエアーケーキには、先日作っていたカボスのマーマレードを入れてみました。
紅茶のケーキに使った茶葉は、マリアージュのアールグレイを使ってしまいました。
なんという贅沢でしょうか。これは皆にはナイショにしておきます。
この他に、ココア入りのビスコッティとキャラメルクリームとクルミをたっぷり入れたブラウニーを焼きました。
[PR]
by maumama | 2010-12-02 22:22 | cake


ホームメイドのお菓子の事など


by maumama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
cake
cookie
bread
料理
手芸
植物
日常
絵本
未分類

以前の記事

2014年 04月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

お気に入りブログ

OKANの素
ばーさんがじーさんに作る食卓
Who Rocks th...
そこへ直れ!手打ちにいたす!
Photo Report...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧