カテゴリ:未分類( 11 )

いちじくのフランのクランブルのせ

f0013738_13482413.jpgまたしてもいちじくの登場。
午後から来てくれた古い友人の為に、焼き上げました。

彼女とは短大の頃からの付き合いですので、もうかれこれ三十年近くにもなります。
それぞれが家庭を持ってからも、子どもたちも同じ年齢のこともあって。家族ぐるみで遊んだり、愚痴を聞き合ったりと身内よりも濃い存在になりました。
時々、ふっと本当にそんなに長い年月がたったのかしらんと思う一瞬があります。

彼女にも私にもそれぞれにいろんな事がありました。
よくぞ頑張ってここまでたどり着いたものです。けれどこうして振り返るとほんの短い時間だったような気がするのです。
まだまだ道半ば。もうひと頑張りしますか。


今度はきっと三人で会おうよ。
[PR]
by maumama | 2011-09-22 14:32

フォカッチャ

f0013738_19342228.jpg梅雨の合間に、久しぶりにフォカッチャを焼いてみました。
スライスしたガーリックと庭のバジルとローズマリーの葉っぱを、
指先でむんぎゅーと押し付けてトッピングし、粗塩をパラパラとふりかけ、いざオーブンへ。
お昼はトマトソースのペンネといただきました。

私たちの大切な『小さきもの』が誕生して、はや一月半がたちました。
ただ、いてくれるだけで、この上ない幸福を感じます。
なんという愛らしさでしょうか。
我が子とはまた違った不思議な感覚ですね。

毎日写真を見ては、ニヤニヤして家人たちから呆れられています。
[PR]
by maumama | 2010-06-22 19:55

わたるさんの町

f0013738_20271051.jpg渡さんが住んでいた吉祥寺を散策しました。
そこは、やはり思い描いていた通りの下町の風情が残った、粋な町並みでありました。
ハモニカ横丁は、渡さんの好きそうな一杯飲み屋が立ち並び今にもそこの角から、出てきそうな気がしてなりませんでした。
渡さんがいらしたら、きっとよく来たねと言って、飲みに連れて行ってくれたでしょうに。

今日は、朝からベランダでくるみパンを醗酵させて、お昼に頂きました。
予定日まじかの娘は、あっという間にたいらげて、涼しい顔をしておりました。
[PR]
by maumama | 2010-05-02 20:43

りんごのタルト

f0013738_2012843.jpg秋が来ました。庭のイチョウの葉もだいぶ黄色くなってきました。
9月は身内のアクシデントがあったりで、多忙な日々を過ごしていましたが、教室も少ない時期だったものですから、なんとかやり過ごすことが出来ました。

なかなかお菓子を焼く機会がないのですが、今日は息子の友人が大分から遊びに来るというので、久々に、紅玉を使ってタルトを焼きました。
アーモンドクリームとカラメルでアッセしたりんごを混ぜて、タルト生地に流し込みました。
紅玉の酸味とさっくりとしたタルトの食感は、本当に相性が良くて、ついつい手がのびてしまいますね。
[PR]
by maumama | 2009-10-21 20:30

二月になって

f0013738_21532013.jpg新しい年が明けひと月が過ぎました。
遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いします。

巻き寿司といえば、子どもの頃は母が行事がある度に、作ってくれていましたね。
ちゃぶ台の上には、ふきんの上の簾と酢飯、そしてお皿の上には色とりどりの具材が並んでいました。
巻くのを見るのも好きでしたが、濡れ布巾で包丁を湿らせながら、まるまるとしたのり巻きを、
切ってゆくさまも好きでした。
そのうちやっと端のお味見をさせてもらって、いつしか食べ過ぎてしまい、
いざ本番の食事時にはお腹がいっぱいになって、悔しい想いをしたものです。
今や、スーパーの惣菜売り場には、何種類もの具材の入った豪華な巻物が並んでいます。
でもやはり私は、あの頃ののり巻きが、懐かしく感じられます。
母の綺麗な手さばきや、待ちきれない想いのひとつひとつが愛おしくなります。
昭和はますます遠くになりましたね。
[PR]
by maumama | 2009-02-03 22:20

キンモクセイの香りに包まれて

f0013738_17165463.jpg慌ただしい毎日が続いて、気がつけば十月も2週目をむかえようとしています。
T保育園さんより,明日の遠足のおやつ用にマフィンの注文を戴きました。
ピーナッツバターとチョコチップの子ども向けのものと、紅玉とキャラメルソースを混ぜ込んだ秋風味の2種類を用意しました。
どうかあしたがお天気になりますように。

キンモクセイが満開です。いよいよ秋もたけなわとなってきました。
いつもは静かなこの場所も、稲刈りの力強い機械の音がなんだか心地よいです。
今年は大きな台風もなくて、農家の方はホッとされていることでしょう。
[PR]
by maumama | 2008-10-11 17:22

山のなかのパン屋さん

f0013738_20444122.jpg久しぶりの晴れ間をぬって、家族三人で気分転換に車で大分方面に出掛けました。
小国町は以前にも行ったことがあったのですが、ある雑誌で読んだ『そらいろのたね』というパン屋さんを尋ねてみたくて、無理を聞いてもらいました。
ひょっとして、道をまちがえたのではと思うほどの何も無い山道を上ったところに、この可愛い看板が出迎えてくれます。
お店の中も外もおよそ手作りだと思われ、ディスプレイや小物の一つ一つにオーナーのセンスの良さが光っていました。
パンは天然酵母で、特にクロワッサンのモチモチ感は好きでした。
いつか、きっと私も小さなパン屋さんを開けるようなそんな気持ちにさせてくれたお店でした。
[PR]
by maumama | 2008-07-01 21:04

四月の声をきいて

f0013738_2127121.jpg長い事お休みをしている間に、私たちは夫婦はまた一つ年を重ねてしまいました。
家族や友人から過分なお祝いをしてもらって、面映いばかりなのですが、なんだかとてもいい気分にさせてもらえました。
みんなどうもありがとうね。

そろそろ、ジャム用にするイチゴが出回り始めました。
少しのお砂糖でイチゴソースを作って、ババロアにしました。
ベースにヨーグルトを使いますので、あっさりとした春を思わせるデザートです。

お昼に届いた友人からのプレゼントは大好きな山本容子さんの絵本です。
思わず、大きな声でゆっくりと読んでしまいました。
                
ねこ             
                                                
                  ぼくは家に持ちたい、
                  分別のある女房一人と、
                  書物のあいだを通りぬける小ねこ一ぴき、
                  それにかれらなしには生きてはいけない
                  いつもそばにいてくれる友だち数人。                                              
                                         
                  アポリネール           
[PR]
by maumama | 2008-04-01 21:48

September

f0013738_1119263.jpg長くて暑い夏もなんとか一段落したみたいですね。
今夏も子供達とのキャンプも無事に終わり、大忙しの毎日でしたが、
はち切れそうなエネルギーはまたいっぱい戴きました。
2日ほどお休みをもらって、有意義な時間を過ごさせてもらいました。
美術館に行ったり、友人とおしゃべりしたり、映画を見たり、
長崎の港を眺めながらビールを飲んだり、
時間を気にせず本屋さんに入り浸ったりと・・・・・
家に戻ると、台所のテーブルにオチビちゃんゴーヤの頂き物!
9月の最初は、冬場の酒の肴用に、ゴーヤを酢と酒と醤油に漬け込んでみました。
2週目くらいから食べられるそうですが、寒ーい冬までちょっとガマン!

トナカイのクッキー型は、福岡丸善の北欧展で見つけたものです。
今年のクリスマスのイメージはこれで決まりのようです。
[PR]
by maumama | 2007-09-01 11:37

ブルーベリーの入ったマフィン

f0013738_14594558.jpg冷凍のブルーベリーでしたので、少し生地がゆるくなってしまいましたが、味はよろしかったです。
直径5センチサイズのマフィン型で焼くのが好きです。
ほんのひとくちで、物足りないという方もいますが、お茶には、このくらいが適当です。
何しろ、カロリーのことも考えないといけない年齢ですのもの!
明日から3日間、友人の陶器市の手伝いに行ってきます。
きちんと務まるのかが心配ですが、楽しんでさせていただくつもりです。
お時間があるみなさま、どうぞお出かけ下さいませ。

      アトリエ椋    有田町役場から山内方向に向かい300メートルくらい行った左側です。
[PR]
by maumama | 2007-04-30 15:28


ホームメイドのお菓子の事など


by maumama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
cake
cookie
bread
料理
手芸
植物
日常
絵本
未分類

以前の記事

2014年 04月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

お気に入りブログ

OKANの素
ばーさんがじーさんに作る食卓
Who Rocks th...
そこへ直れ!手打ちにいたす!
Photo Report...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧