人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっぷら maumama.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

海辺に開いたお店のこと


by maumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

結婚のお祝いサンプラー


結婚のお祝いサンプラー_f0013738_15511298.jpg気がつくとカレンダーはあと2枚となってしまいました。
庭の銀杏の木もあと少しで、全てが黄金色に染まってしまいます。
なかなかスイーツを作る機会も減ってきたものですから、もっぱら針仕事に精を出していました。実は始めたのは春先でしたのに、すっかり時間に追われてやっと完成にこぎ着けた次第です。図案は昔の「わたしの部屋」からの拝借ですが、色は自分勝手色にクロスステッチを刺しました。
今朝の新聞で、柳宗悦氏の『手仕事の日本』のなかで、手が機械と違うのは,心とつながっているからだと思う。手はただ動くのではなく、いつも奥に心が控えていて・・・・働きに悦びを与えたり、また道徳を守らせたりする。手仕事とは心の仕事にほかならない。という記事を読みました。
そんな高名な方とは全く次元の違うわたしですが、思いを込めて縫い物をするという点では、
共通していることがあるように思われます。
特に、お祝いのものは、その友人のことを思い浮かべながらの作業ですので、こちらも
随分と幸せ気分に浸らせて戴きました。
このサイズに合わせて、手作りの額を家人が製作してくれました。
by maumama | 2008-11-07 16:17 | 手芸