よーこちゃんのこと

f0013738_1959219.jpgよーこちゃんは、小学校4年生の夏に、たんけん隊のメンバーとして佐世保から参加した元気な明るい女の子でした。
たんけん隊は、小学生であることと、最寄りのJR駅から『千綿駅』まで自力で来られるというのが、唯一の条件でありました。長崎市、佐世保市、佐賀や遠くは福岡からやってきた十人くらいの子どもたち
と2泊3日で、山を歩いたり,川で泳いだり,工作をしたりと楽しい時間を過ごしました。
その,よーこちゃんが、千綿にお嫁に来ました。残念ながら我が家ではありませんが、先日赤ちゃんを連れて来てくれました。小学生の頃の面影は殆ど変わらず、ただ可愛い赤ちゃんを抱いていることが、時の流れを感じました。懐かしい話しは尽きなくて、実は初めての一人旅は、事前に一度練習していた事等、意外な話しが聞けたりもしました。
小さくて可愛かったあの女の子が、もうすっかりいいおかあさんになって、なんだか私は何もしていないのに、妙に誇らしく嬉しい時間となりました。
[PR]
# by maumama | 2014-04-22 20:32 | 日常

ハイキングの三色弁当

f0013738_20113992.jpg今年度初めての,長崎市民の森のキッズクラブは、新一年生も加わっての、お弁当を作ってのハイキングでした。
飯ごうでご飯を炊く作業は、生憎の雨で出来ませんでしたが、エンドウ豆を茹でて切ったり、炒り卵を作ったり、オレンジを人数分に切り分けたりと比較的スムーズに出来ました。予想どおりで、最初に親と離れるのが不安で泣く子もいましたが、どの子も美味しそうなお弁当を詰めました。
お昼前には、雨も上がり、みんな元気いっぱいで約6キロの行程を完歩しました。
歩く道すがら、家の話しだとか悩み?を聞いてもいないのに、真剣に話してくれて、今更ながら子どもたちを取り巻く環境はなかなか厳しく、そしてのんびりとはいかないものだと同情したりしました。
せめて、このキッズクラブでは、そういう事を吹き飛ばして思いきり遊んで欲しいものですね。
[PR]
# by maumama | 2014-04-21 20:12 | 料理

レモンケーキ

f0013738_22202143.jpgお久しぶりです.
1年ぶりの再開となりました。仕事もプライベートも目まぐるしく変化してきた日々でしたが、何とか元気でやっておりますよ。
この冬に、地元の知り合いの方から、無農薬のレモンを沢山戴いて、レモンチェッロとピールを作り置きしていました。流石に香りの高さは素晴らしいものがあります。お陰で、ピール入りのパンとレモンケーキをせっせと焼いて、皆様に喜んでもらっております。
今日は,マフィン型でこしらえて、焼き上がりにたっぷりとレモンチェッロを塗っています。
二日目くらいが丁度,味がなじんで食べごろでしょうか。

若い頃はこのてのケーキは苦手でしたが、レモンの香りがほんのりするシンプルさが、今一番のお気に入りです。
 
[PR]
# by maumama | 2014-04-11 22:21 | cake

プレゼント用のお菓子

f0013738_20532631.jpg保育園からのご注文の、お菓子の詰め合わせを焼きました。豆乳と小豆の入ったシフォンケーキと、アーモンドたっぷりのビスコッティ、クルミのスノーボール、チョコチップ入りのチョコマフィンの4種です。
最近、紙コップで焼くシフォンがお気に入りです。丁度,子ども達には一口サイズで、見た目も可愛らしくて、ラッピングも簡単なのです。

新年度に入り、次から次へと仕事はありますが、何だか充実している毎日です。
中々結果はついてこないのですが、日々の積み重ねはきっと間違いなく新しい道に通じているとそんな気がしています。
[PR]
# by maumama | 2013-04-04 21:08 | cookie

よもぎ入りのイギリス食パン

f0013738_2014426.jpg本日のお届けパンは、友人から貰った2斤の食パンケースで焼いたイギリスブレッドとセサミパンに、プチロールの三種でした。
流石に、2斤ともなると本格的?な大きさになりますね。
雪が散らついたせいか、一次醗酵は、いつもより20分多めに時間をかけましたので、お届けは午後からになりました。
台所の薪ストーブは、終日耐えることなく赤々と燃え盛っていました。
こんな日の外仕事は、大変です。明日はもう少し温かくなってくれることを祈りましょう。
[PR]
# by maumama | 2013-02-08 20:46 | bread

昔のドーナツ

f0013738_20553926.jpgインフルエンザが、大変な猛威で広がっているようです、昨日営業で廻った福岡辺りのどの保育園でも、掲示板には注意喚起の張り紙が目立ちました。それにしても、昨日の雨の勢いは恨めしいほどでしたね。
営業にはつきものの、無惨な結果もありましたが、初めて伺った二つの園では、園長先生をはじめ、保育士さんが優しく出迎えて下さって、本当に嬉しくて有り難かったです。
もう何年もご無沙汰だった営業の仕事は相変わらず手強いものですが、昨年よりN君が同行してくれるようになり、随分と心丈夫になりました。
まだまだ、課題は山積していますが、一つずつゆっくりと積み重ねてゆきましょう。きっとその先には、何か大きな光が瞬いていることでしょう。

高山なおみさんの、幼稚園の頃のドーナツのレシピを見て、何としても食べたくなって、明日の浮き球ベースボールの差し入れに、夕飯の後に揚げてみました。
確かに、昔ながらの素朴な味わいです。
私の子どもの頃のおやつの代表格は、当時流行っていた無水鍋のフタで、母が焼いてくれたふっくらホカホカのホットケーキです。母に分量を聞いても、計ったこともなかったって言ってました。
どんなお店にも売っていない、ご自慢のおやつでしたっけ。
[PR]
# by maumama | 2013-02-02 21:28 | cake

レモンカードが入ったパン

f0013738_20185036.jpg自家製のレモンカードを生地にたっぷりと塗り付けて、ねじり込んだものを、ケースに入れて焼き上げてみました。
レモンの香りが、フワッーと広がり良い感じです。
本当は、この時期にレモンパイを焼きたくて、作ったのですが、急遽変更!
明日のお昼ご飯に、母と食べまーす。
[PR]
# by maumama | 2013-01-29 20:29 | bread

新春

f0013738_21422425.jpg新年おめでとうございます。
暮れに少し体調を崩したりしましたが、何とか無事に新しい年を迎えることが出来ました。
スタッフ一同揃って、新たな気持ちでこの一年を過ごして行こうと身を引き締めています。
どうぞ、よろしくお願い致します。

一昨年に肩を骨折してから、お休みさせて戴いていた『おっぷらのパン屋』を再開することにしました。楽しみに待っていて下さる方から、有り難いリクエストを戴き、またボチボチと始めます。
週に一度の母の介護もあるので、皆には迷惑をかけないようにやるつもりです。

本日は、全粒粉入りのクルミパンとフォカッチャでした。粉は春よ恋。フォッカッチャは、たっぷりのオリーブオイルに庭で穫れたローズマリーを散らしたのと、岩塩と黒こしょうを振ったものと、ガーリックスライスをのせた3種。
今年は、バター控えめのヘルシーパンをちょっと多めに焼きまーーす。
[PR]
# by maumama | 2013-01-08 22:07 | 日常

かぼす仕事

f0013738_21271650.jpg二日くらい前から、鼻風邪を引いたようで,それがどうやら喉まで来たらしく、声が出ません。
昨日は約束していた営業日だったので、何とかなるだろうと行きはしたものの、途中から殆ど声にならず、同行していたN君がいてくれたお陰で、無事終えられました。感謝。

今夜からお天気が崩れそうなので、庭のかぼすを収穫して、ジュースを絞り、マーマレードを作り、絞った皮はピールにしました。何しろ無農薬なので全部残す所なく使わなくてはね。
ピールの半分はチョコをコーティングしてオランジェットにするつもり。
ちなみに夕食の小アジの南蛮漬けにも、たっぷりと絞って漬け込みました。お酢と違って、まろやかな
優しい味になりました。恵みの秋にこれも感謝。
[PR]
# by maumama | 2012-11-10 21:49 | 日常

ウイッタードの紅茶とチョコナッツクッキー

f0013738_20391859.jpg紅茶は、息子の友人のロンドンからのお土産です。
秋が少しずつ深まってきました。朝夕はかなり冷んやりとした空気に包まれています。
保育園のロープジムの制作も何とか終わりが見えて来たようで、スタッフの頑張りもあと僅かとなりました。居残りの私は、それでも雑用に追われ、力仕事はないものの、仕事は次から次へとあるものです。
この季節になると、アーモンドが入ったクッキーが無性に食べたくなります。
昨日は、デイキャンプの後始末に追われていたのですが,夕食の準備の前に、クッキーを焼きました。
キャラメル、チョコレート、アーモンドにオーツ麦とココアを混ぜて,かなりヘビーなドロップクッキーです。これがついつい食べ過ぎてしまうのですね。
まったりとした紅茶に、甘いクッキーは抜群の相性です。
宇宙を研究している、I君はまた来年もロンドンに行くそうです。
いつかまたゆっくり、とキラキラと輝く目で話す彼の話しを聞きたいものです。
[PR]
# by maumama | 2012-10-22 21:06 | cookie


ホームメイドのお菓子の事など


by maumama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
cake
cookie
bread
料理
手芸
植物
日常
絵本
未分類

以前の記事

2014年 04月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

お気に入りブログ

OKANの素
ばーさんがじーさんに作る食卓
Who Rocks th...
そこへ直れ!手打ちにいたす!
Photo Report...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧